かき揚げそば(380円)@虎ノ門・峠そば

2017-01-15
今日のランチは虎ノ門
ランチ的に魅力的なお店が多いエリアですが。。。気分的には路麺かな?
ということで、名店との誉れ高い「峠そば」さんへ初訪。

平日14:10到着。前客3、後客2。
店内にはEの字型の変わったカウンターが。
基本はスタンディングですが、椅子が数脚あり、使いたい人は自分のところに持ってくるというスタイル。
まぁでも、立喰用カウンターの高さに椅子は合いませんからねw

TOUGESOBA

厨房に向かい、まずはお手並み拝見、かき揚げそばをお願いします。
麺は生麺都度茹で。自席を確保しちょっと待ったところで呼び出しが。

TOUGESOBA

ほぉ、かき揚げが結構焦げめで。しっかり揚がってる系ですねwワカメもちょっとだけ。

TOUGESOBA

まずはお汁をズズズ。
・・・ん?路麺ではあまり食べたことのない濃い風味(いい意味で)にちとびっくり。
旨味かなり強めなんだけど、この風味は。。醤油がちょっと違うのかな?出汁ではなく醤油のコク、風味が感じられる気がします。
あと、追い鰹しているような鰹のフレッシュな旨味も、あまり路麺では感じない領域。もしかすると、隠し味に節粉を少量ドーピングしているのかも?
また、柚子のような香りもフワリと香り。。いろんな要素が詰まってますが、非常に濃密で旨い汁であることに間違いないです。このバランス感はすごい!

TOUGESOBA

蕎麦はピンとハリがあり、噛めばニチッとしたコシがある、いい麺ですね。

TOUGESOBA

天ぷらはたまたまだったのか、揚げたて!
本格的にゴマ油が香るもので、重曹入り的な、ザクッと小気味良い軽い噛み心地。

TOUGESOBA

タマネギはシャッキリした食感を残しつつも甘みある、ベストの熱の入れ具合。また小さいけどゲソ、桜海老が所々に入ってるのもうれしいところ。
天ぷらの下に青菜が入っており、「三つ葉かな?」と思って食べてみたら水菜でした。これも路麺では初体験かも。

うん、路麺ファンにも人気の高いのが頷ける、しっかり個性を持ちかつかなりハイレベルな一杯でしたね。
セット物も間違いなさそうだし、再訪は確実!

--

峠そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2514-1638bc0f

<< topページへこのページの先頭へ >>