塩中華そば(800円)+照りやきチキン丼(クーポンサービス)@麹町・ソラノイロ

2016-12-30
今日のランチは会社近くでサクッと。
では、久々にソラ本店に行きましょうか。

平日13:50到着。こんな時間なのに店内満席!
まぁでも、このお店回転速いんで無問題。外の椅子で数分待った所でテーブル席が空きました。
今日の気分はデフォ塩かな?ということでポチ。またメルマガクーポンで当たった「照り焼きチキン丼」もお願いします。

SORANOIRO

待つこと5分ほどで着丼。
うん、クリアなスープが旨そうです!
具はチャーシュー2種、メンマにネギ、海苔。ナルトの色合いがクラシカルでいい感じ。

SORANOIRO

では、スープを一口。
あ、なんか味変わったかな?
聞くと、以前からタレを変え、塩気を抑えて旨味重視にしたんだとか。
そう言われてみれば。確かに以前は結構シャープな塩気が引っ張る印象だったのが、塩カドを立てずに鶏&魚貝のフワッとした旨味と香りが口に広がる感じに。
当たりは柔らかくなったけど、その後の広がりが大きくなったような印象で、これは「素良」での味作りのフィードバックもあるのかな?個人的に本店は塩より断然醤油が好みだったけど、この塩は結構好きかも。
また、白ゴマの香ばしさがいい感じのアクセントになるんですよね。

SORANOIRO

麺はポクポクとしっかりした歯ごたえのある角断面中細縮れ。
存在感あっていい麺だと思います。

SORANOIRO

チャーシューは鶏と豚。どちらも結構ミッチリ系のハードな質感。
豚は生姜醤油の味付けがしっかり染みていて、ちょいノスな雰囲気で好きですよ。
海苔は香りよいもの。ネギも白ネギが細いのでスープの風味を邪魔しないですね。
メンマはコリッとした柔らかめのものでいい箸休めに。

SORANOIRO

サービスでいただいたてりやきチキン丼は、ラーメン用の鶏チャーにてりやきソースを塗り、水菜と一緒に御飯に載せてマヨをかけたもの。
ちと鶏がパサッてるのが惜しかったけど、やっぱマヨ最高ですなw
ご飯にタレがしっかり染みているわけではないので、ラストに残ったご飯にはスープを注いで雑炊でいただき、満足でごちそうさま。

うん、素良や京橋のトンコツ新店等、攻めの姿勢を崩さずに、しかし本店では相変わらず安定のクオリティを保ってるのがさすがですな。スタッフがちゃんと育ってるんだろうなぁ。
来年も引き続きお世話になります!

--

ソラノイロ ジャパニーズ スープ ヌードル フリー スタイル 本店


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
キレイで美味しそうな1杯ですね〜(^_^)v
チキン丼も美味しそうです!
来年は新年早々、二三郎さんとの飲み会ですね🍺
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2016/12/30 21:32] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ソラノイロはやっぱ本店が一番好きっす。
この安定の味をキープしてるからこそ、支店でいろんなアイデアを試せるんだろうなぁ、と。

二三郎さんとのやつは、ちょうどその日大阪出張で行けないんすよorz
皆さんによろしくお伝えください!
[2017/01/12 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2511-c97fe227

<< topページへこのページの先頭へ >>