N(800円)+〆のぞうすい(200円)@大井町・ajito ism

2016-12-28
今日のランチは大井町
では、今年のajito、食べ納めに詣りますか。

平日11:05到着。前客2、後客5。
おっ、前客には超ご無沙汰なDJさんも!

ajito ism

今日のイレギュラーは、と。。来た!「N」です!
Nとは、Negi・Nori・Nikuたっぷりの醤油ラーメンのこと。
普段は汁なし+つけ麺のみの提供となるajitoですが、これは非常にレアな汁そばなんですね。
ということで、当然イレギュラーをお願いします。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
うん、旨そう!
割と厚めの液体油層に覆われた醤油スープの上には、バラ海苔がたっぷり。他のトッピングは、白ネギ、青ネギ、ムラサキタマネギ、豚、クレソンといった陣容。上からハラリとかけられたカイエンペッパーの彩りがいい感じ。

ajito ism

ではスープを一口。
・・・ウマッ!
ベースはおそらくサラリとした豚清湯なのですが、厚めにラードの膜が張ってあるのと、甘味ある醤油ダレのコク、そして節、煮干等の魚介の香りが重層的に組み合わさり、ラーメンスープとしてなかなか力強くキレのある仕上がり。レンゲが止まりませんw
塩梅はちょい強めですが、このくらいの方がメリハリあって好きです。

ajito ism

麺はレギュラーメニュー達と同じ、菅野製麺製、角断面極太ストレート。
いつも汁なしやつけで頂く麺ですが、意外にも汁そばになっても違和感ないんですよね。大勝軒的な、というか、モチモチした食感が楽しめるいい麺です。スープとの絡みも上々。

ajito ism

ajito豚は、バラ煮豚を厚めにスライスしたもの。味付けはほぼされておらず素の豚の旨味が楽しめるしっとりタイプ。
シャキシャキとしたムラサキタマネギは、その仄かな辛味と合わせいい口直し的アイテムに。
また、バラ海苔がスープ表面の油を吸うと、塩の香りと香ばしさで。。これはたまらん!

ajito ism

速攻で固形物完食。まだまだお腹には余裕があったので「リゾット」もとい、「ぞうすい」お願いします!
リターンした丼に白飯とスープを追加し、半熟玉子、そして辛味オイルをトッピングし完成。

ajito ism

半熟玉子のトロンとした黄身も抜群の仕上がりだし、何より辛味オイルでビシッと引き締まった雰囲気が素晴らしい!これはラーメン状態の時にトッピングで入れても抜群に旨いかも。
ご飯お替わりしたい誘惑にかられつつ、完食完飲でごちそうさま。

ajito ism

いやぁ、ピザソバやロッソもいいけど、やっぱ寒い時期に汁物の提供って、シンプルにうれしいですね〜。
〆の雑炊まで含め、他店とはちょっと異なるアプローチの中華そば、という感じでなかなか楽しめました。
このメニュー、夜の部には細麺でやってたりする時もあるなんて噂も。そっちも食ってみたいなぁ。
冬の間はちょくちょく提供されるっぽいので、また出会ったら食べなくちゃ。

ちなみに年末年始の営業はこんな感じです。

ajito ism

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
ajitoさんが清湯!
しかも、そこはajito、
オーソドックスさに、きっちり「らしさ」を加味してますね!
こういうの、冬の間だけでも常駐化・・・無理だねw
ラーメン店としての土台の強固さも、
改めて思い知らされる一杯哉。
[2016/12/28 22:52] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよね〜、なんてことない醤油ラーメンなんだけど、ここのシェフにかかると「やっぱajitoの味だなぁ」となるのがさすがです。
やっぱ寒い時期は汁そばが恋しくなる気持ち、完全に読まれてますw

来年はぜひ大井町までお越しください〜。
[2016/12/30 16:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2509-af197554

<< topページへこのページの先頭へ >>