らーめん(700円)@尻手・らーめん いのうえ

2016-12-18
今日のランチは川崎付近で。
車なので、電車だとなかなか行けないお店に行ってみよう、と尻手
そう、今や神奈川でも屈指の人気店となった「いのうえ」さんに初訪です。

INOUE

近くのコイパに車を停めて、平日14:20到着。前客3、後客1。
うーん、見た目ラーメン屋っぽくねぇ・・完全に居酒屋とか定食屋の風情でいい感じw

INOUEINOUE
テーブル席に着席し、厨房の店主さんに口頭オーダー。
かなり前に数回飲み会でご一緒したことはありましたが。。顔を名前を覚えていただけたとは!感激ですw

INOUE

待つこと4分ほどで着丼。
ほぉ。。なかなか旨そうですな!
マットな質感のベージュのスープにチャーシュー、メンマ、海苔、タマネギとシンプル。

INOUE

では早速スープを一口。
あ、もっと荒削りなのを勝手に想像してましたが、思ってたよりジェントルな感じですね。
ベースは鶏+煮干が主体かな?さらりとした舌触りですが、奥にちょっとペットリしたコラーゲン質を感じます。
煮干は酸味や苦味は出さず、その香ばしさといい意味でのクセをギュッと抽出した感じ。全体のバランス感は非常に良好。
キリッとした醤油ダレにも乾物系の旨味を補ってるようで、結構しっかりした旨味の厚みを感じます。
その旨味の割に口当たりはサラッとしており、油っぽさはなくグイグイ飲めちゃいますね。塩梅は強め。

INOUE

麺は、ムギュッと伸びてパッツンと切れる端切れのよい細麺。「ザックリ」というよりちょっと弾力があるのが特徴的。
麺量は130gくらいですかね?和え玉やご飯ものを付けないと男性のランチにはちと少ないかな。
ちなみに今日はワンオペとのことで、和え玉はやってないんだとか。残念!

INOUE

チャーシューはロース煮豚スライス。今時珍しい、しっかりした食感のタイプ。昔は厚切りで有名だったようですが、一般的な厚さですね。
メンマは材木タイプが2本。ホロッと柔らかく仕上げられており、味付けはスープに馴染むようにか控えめです。
海苔は厚めで固いものですが、スープに浸すとフワッとほどけ潮の香りが広がりいい感じ。このスープならバラ海苔とかも合いそうですね。
タマネギはほどよく辛味を抜いてあり、食感的にもいいアクセントに。

ということで、サクッと完食完飲でごちそうさま。
その立地と佇まいに似合わないwバランス重視の煮干ラーメン、堪能しました。
「肉そば」も食べてみたいし、またお邪魔することになりそうです。不便だけどw

--

いのうえ


関連ランキング:ラーメン | 尻手駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2506-0dc47fb2

<< topページへこのページの先頭へ >>