ゲソ天そば(460円)@三ノ輪・峠の蕎麦

2016-12-11
吉原フィールドワークに向かう前に軽く一杯。
三ノ輪はラ的にも路麺的にも行ってみたいお店が多いですが、今日は路麺。先達の評価も非常に高い「峠の蕎麦」さんへ。
地下鉄出口すぐ、三ノ輪交差点に面する超優良立地にお店はあります。

休日13:40到着。店内はほぼ満席でしたが、券売機で食券を買っている間に空きが発生。
客席は厨房を囲むL字カウンター。椅子あり。
厨房では寡黙な大将のワンオペ。

TOUGENOSOBA

さて、オーダーはゲソ天でおそば。
そばは都度茹で、天ぷらは一部都度揚げ(券売機に表記あり)。数分で着丼。
あ、、ゲソ天結構お上品なサイズなのねwさすがに六文クラスのは出てこないかw

TOUGENOSOBA

ではお汁をズズズ。
うん、クリアなお汁はすっきり上品な風味で美味しいです。
鰹の出汁も濃厚に効いており、甘口の返しとのバランスが非常に秀逸。

TOUGENOSOBA

そばは都度茹で。
細くエッジが立ち、しっかりとしたコシとハリのあるもので、最後までダレないですね。
香りもよく、路麺のレベルではないですな。麺量はかなり少なく感じました。

TOUGENOSOBA

ゲソ天はぶつ切りにした細めのイカゲソとタマネギをかき揚げにしたもの。

TOUGENOSOBA

都度揚げなのでアツアツです。
衣は少なめなので、お汁に浸るとフワッとほどけ、箸でなかなかつかみにくい感じ。

TOUGENOSOBA

また、ワカメは身が厚めのものでいい感じ。
七味を振って香りを付けてごちそうさま。

ということで、サクッと食べてごちそうさまでした。
近くにあったらかなり重宝しそうな、真面目な仕事をするいい路麺店でしたね。近くに来たらぜひ寄りたいお店が増えました。

--

峠の蕎麦


関連ランキング:立ち食いそば | 三ノ輪駅三ノ輪橋駅荒川一中前駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2501-e61d82b2

<< topページへこのページの先頭へ >>