ナチョソバ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2016-12-02
今日のランチは大井町
となれば、当然行くのはあの路地です。

さて今日のイレギュラーは。。。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついにドロップされたajito注目の最新作、ナチョソバ

ajito ism

その構想を聞かせてもらったのは半年以上前かな?そのくらい長い間シェフの中で温めてきたやつが、ようやく世に出たと聞いたのは9月末。
すぐにでも食べたかったのですが、なんせ相手はイレギュラー。食べたい時に必ずしも出しているとも限らないわけで、ようやくゲットできました。ε-(´∀`*)ホッ

平日13:50到着。前客5、後客1、まもなく閉店ガラガラ。
シェフと奥様にご挨拶し着席。当然イレギュラーをお願いします。

ajito ism

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。。これは絶対旨いやつだw
麺の上には、スパイス&ナチョソース、レタスと挽肉、ダイストマト、オニオンスライス、トルティーヤ。そして上からチーズソースがたっぷりと。

ではまずはナチョソースをちょびっと味見。
んはッ、こりゃうめぇ!
このソース、おそらくピザソバ等と共通のベジトマトスープをベースにスパイス(チリ、オレガノ、クミンあたり?)と赤味噌をブレンドしたものかな?
ピザソバの延長上にあるんだけど、ピザソバよりトマト感が後退し味噌感がグッと全面に出て、より切れ味鋭くスパイシーになった感じ。
ajitoの味噌使いは毎回ネ申ってますから、今回も間違いない旨さ。

ajito ism

このナチョソースを絡ませつつ、極太麺を引き出しズバッと一口。
・・・これはたまらん!
ムチッとしたあつもりの麺の風味&ナチョソース、すばらしい相性。
これ、メキシコに逆輸入したら絶対売れるやつw

ajito ism

そして、この段階で十分旨いのに、さらにここへ絶大なジャンク感を与えるのがチーズソース。
いわゆる乳製品の「チーズ」の上品な旨味じゃなくて、アメリカで食うホットドッグで、上にベチャーッとかけてくれるペースト状の黄色いタレ的な感じ。味わいとしてはゴーダが強いのかな?
乱暴に言うと、カールチーズ味とかスコーンチーズ味とかの、あの超絶クセになるチーズの香りと言ったらわかりやすいかも。

さて全体を混ぜていくと。。。もうこれはたまらん!(何度も言ってますw)
この旨さ、個人的には、瞬間最大風速的にはピザソバを食べた時を超えたかも?そのくらいど真ん中に好み。

ajito ism

ピザソバは、アンチョビとかオリーブとかクレソンとかが入ってて、ジャンクな中にもどことなくシャレオツ感というか知性がありますが、これは完全にバカやりきってる感じ(褒め言葉ですw)。

ここに挽肉、トマト、レタスとタコ的な具材が混ざり。。うおぉぉぉん、脳内にアレが出まくり。箸がマジで止まりません。
これたぶん、アボカドとかを入れてライムを絞ったりしても抜群に旨いかも。
途中味変するのも忘れて固形物完食。もしかしたら卓上のタバスコやカイエンペッパーも合うかも。

この手の「足し算」のものを素人が作ると、やりすぎてくどくなったり、三口で飽きちゃったりと、そのバランス取りが非常に難しいのですが、そこはさすが大井町の巨匠。天才的センスでベストバランスに着地させてます(でもたぶんそう聞いたら「適当だよ!」って言うんでしょうけど)。

ajito ism

当然この先はリゾットに決まってます。
リゾットには、残ったナチョソース+追いとろけるチーズ、半熟玉子。ちょ。。。このリゾットもこれまで食った奴ん中で一番好みかもしれない・・味噌がちょっとしょっぱいけど。
ということで夢中でかっくらい、一瞬でごちそうさまでした。

ajito ism

いやぁ、ajitoのイレギュラーはどれも旨かったけど、それらをクリーンヒットとするならば、これは間違いなくホームラン級ですわ。
ピザソバ、サマソニと並んで、ajitoの汁なしファミリーのアタマを張れる強力メニュー誕生です!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
ナチョ、9月末にはもう出てますよ。
[2016/12/05 11:12] | 通りすがり #- | [edit]
ありゃ、間違えてました。
今確認したら、9月末に知り合いから食べたと教えてもらってました。。

時期うろ覚えで書いちゃってましたorz
修正します。
[2016/12/05 22:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2500-d6e1b0aa

<< topページへこのページの先頭へ >>