カレーセットB(570円)@小伝馬町・立喰かめや

2016-11-05
今日のランチは人形町近辺で。
やはりこのエリアに来たらラーメンより路麺なので、今日は小伝馬町の交差点の裏路地にあるかめやさん。こちら、あの天玉のかめやとは別の経営になります。

平日12:20到着。本店は満員だったのでお隣の分店(?)へ。
ちなみに分店も本店と同じメニューですが、分店ではカレーとそばしか作れないそうで、ラーメンやチャーハンは本店の厨房で作って壁の穴から手渡しされるシステムw
店内に椅子はなく、完全スタンドタイプ。

KAMEYAKAMEYA

さて、何にしようかな?とメニューを確認。
ラーメンの注文率も高いですが、ラーメンが単品で500円かぁ。。となると断然そばセットがお得。

KAMEYA

ということで、半チャンに心惹かれつつも、カレーセットB(天ぷらそば+半カレー)をお願いします。
天ぷらは「かき揚げ、春菊天、ごぼう天から選べるけど?」とのことで、見事なキャンプファイヤー型のごぼ天で。

KAMEYA

茹で麺、揚げ置きなのですぐに着丼。
おっ、半カレーにしてはボリューム結構ありますね!蕎麦汁は結構クリアな感じ。

KAMEYA

では、早速お汁をズズズ。
お汁は薄い色あいでスッキリした味わい。結構淡白な感じで、旨味も控えめ。
単品だとかなり物足りなさを感じますが、カレーと合わせて食べるのにちょうどいい濃さかな?

KAMEYA

そばは興和物産の茹で麺。
箸で手繰った瞬間、ワシッとしたハリを強く感じ、しっかりした歯ごたえを楽しめるもの。
まぁ純粋な蕎麦とは似て非なるものですが、路麺としてはこの麺、かなり好きですね。麺量は少なめです。

KAMEYA

ごぼ天は珍しい形で、円形プレート状に成形された(おそらく型に入れて揚げてある)ベース部分のごぼ天の上に、さらにキャンプファイヤー型に井桁を組んだゴボウとニンジンが載った二段構造。

KAMEYA

ベース部分の衣はかなり厚めで食べごたえあり、ゴボウはゴリッと固めです。この淡い汁にはちょっとキャラが強すぎたかな?若干浮いてる感ありです。

KAMEYA

カレーは、野菜の繊維感が残る手作りっぽいもの。
ドロっと小麦粉系でもなく、ちょいシャバめなのが特徴ですかね。具は豚バラ薄切りと野菜少々が残るのみ。
おそらく市販ルーベースだとは思うんだけど、意外にスパイシーで辛口なのがいいですね!

KAMEYA

しかもご飯は小碗にみっちり盛って成形したものをドン、とアルミ皿の中心に置いたもので、軽く200gはありますな。これで「半」なら結構お買い得だと思いますね~。福神漬もいいアクセント。

ということで、なかなかお腹いっぱいになり、満足でごちそうさま。
お隣さんが頼んだ「こってりラーメン」が気になったのでガン見。背脂系か?もしやJ系?とか思ったんですが、見た目普通のラーメンで、汁がちょい濁ってたかな?

次回は半チャン狙いで来てみたいと思います。

--

かめや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅新日本橋駅馬喰横山駅


関連記事
コメント:
こんばんは。pinsukeと申します。

井桁に組まれたごぼう天はかめや名物ですよね。
あと、ミックス天。
ランチタイムのみの開店となる右店はお汁が薄味になっていると、おばちゃんが申しておりました。

あと、ラーメンスープは業務用ではなく店で仕込んでいるなんて噂を小耳に挟みました。
チャーハンは希少メニューだという噂も聴いております。
[2016/11/06 19:48] | pinsuke #nmxoCd6A | [edit]
>pinsukeさん

はじめまして&コメありがとうございます。

いろんな情報ありがとうございます!
右店(って言うんですねw)はランチタイムのみ営業なんですね。しかも味は薄味だと。。納得です。

というか、ラーメンとチャーハンが俄然気になってきました。
やっぱ次回は半チャンで行くしかないな。。。
[2016/11/08 22:08] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2488-4e7fa49e

<< topページへこのページの先頭へ >>