【イレギュラー】つけ麺ハヤシ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2016-10-24
今日のランチは大井町
胸を高鳴らせつついつもの路地裏へ。
今日のレギュラーは。。ハヤシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カレーがあってトマトがあったら、当然ハヤシもあり得るよね!

ajito ism

平日13:00到着。店内ほぼ満席でしたがカウンター空きあり。
シェフと奥様にご挨拶。着席し「イレギュラーで!」。

ajito ism

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。トマトとビーフの赤いハヤシをイメージしてたけど、かなりデミグラっぽい色合いですね。上には小ネギとダイストマト。
麺の上には茹でキャベツに紫タマネギ、辛味オイルとパセリ。

ajito ism

まずはあつもりの麺から。
麺は菅野製麺製、角断面極太ストレート。
久々に食べるajitoのあつもり麺ですが、ムチムチで香りよい麺ですねぇ。
最近〆た状態で食べることが多かったので気づきませんでしたが、この麺、こんな香りよかったんだ?

ajito ism

そして期待のハヤシ、いただきます。
・・・おぉぅ、すごいコク!
トマトの酸味は奥に引っ込み、デミグラ的な濃厚な甘みと旨味が出る感じ。
結構いい赤ワインをまる一本ぶっこんで仕上げたそうで、なるほどな深い味わい。

ajito ism

また、このまったりと濃厚なキレ味は。。。味噌!?
シェフに聞くとやっぱりビンゴ。味噌と醤油を隠し味にすることで、ちょい和風なヤバ旨ハヤシソースになってるんですね。

ajito ism

ちなみにハヤシの中に入っているタマネギはシャキッとした歯ざわりがいいアクセント。ハヤシとは別仕込で敢えてシャキシャキさを残したんだとか。
肉はビーフではなくポーク。ジューシーで旨いですよ。
麺側に載っているキャベツや紫タマネギと合わせて食べると、甘味や辛味が加わるだけでなく食感も変わっていい感じ。こりゃうめぇ!

ということで、夢中で啜りあっという間に固形物完食。
ハヤシソースなら当然、〆はぶっこみご飯でしょう。ということで、丼を上げリゾットお願いします。

ajito ism

うん、濃厚なデミ風ソースにチーズ、玉子、そこに米が加わると。。最高!
ザクザク一気に食べ進みごちそうさまでした。

ajito ism

うーむ、カレー系メニューも旨かったけど、ハヤシも素晴らしく旨かったです。
イレギュラーのカレー頻度って結構高いので、カレー率を少々下げてもいいからハヤシ率上げてほしいかもw
#カレーより確実に原価かかってそうだから、そうそうできないかもしれませんが^^;

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
こりゃまたやられましたね。
ハヤシが、イマイチ日本に根付かない、
あるいは、麺料理になじまない、
そんなジレンマを見事に解消している気がします。
ワインをぶち込みつつ、味噌でコクと切れを醸出する、
なるほどね、やられたなあ。

このお店の難点は、やはりこういうのをいつ食えるかわからないところだなあw
今の私の生活で、14時30分までに大井町徒歩5分のところに駆けつけるのが難しいんですよねー。
[2016/10/25 10:16] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

え?ハヤシって日本に根付いてないっすかね?
明治の洋食黎明期からあった(「ハイシライス」ですなw)、カレーよりも歴史が深いものだと認識しとります。

まぁでも、麺料理にイマイチ馴染まないってのは同意。
カレーだったらうどんにぶっかけるだけで旨いけど、ハヤシはちょっとニュアンスが違うんですよね。
でも、そこはさすが三浦シェフ。超絶に麺に合うやつに仕上げてきました。
味噌を入れるって発想はなかったなぁ。。

あ、ajitoは夜もやってますんで、夜にお時間あればぜひ。
[2016/10/28 23:07] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2480-ce6ac933

<< topページへこのページの先頭へ >>