ラーメン(670円)@荻窪・中華そば丸信

2016-10-22
今日のランチは珍しく荻窪です。
ずっと食べてみたかった丸長に行ってみると。。あらー、店外大行列。こりゃちょっとナメてましたね。。
回転悪いって聞くし、ちょっと先を急ぐので今日は無理だな、と即踵を返します。
それでは、丸長からの独立店、こちらも課題店だった「丸信」さんにしましょうか。

休日13:15到着。
店内は満席、待ち4。客席を見ると食べ終わりそうな客が多いし、それほど待たないだろう、と待ち席でスタンバイ。
というか、客層広いですねぇ!子供から車椅子のお年寄りまで、まさに老若男女といったラインナップ。

MARUSHIN

10分ほどでカウンター席へ。
「ラーメン」をお願いし待機。
5分ほどで着丼。

MARUSHIN

ほぉ。。。これは間違いないやつだ!
クリアな醤油スープの上には大判のチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。その中には細麺が泳ぎます。

MARUSHIN

ではスープを一口。
うーん、これはたまらん!
澄んだスープは、例えば「斑鳩」「青葉」みたいなクラシック動物魚介のさらにルーツとなるような、蕎麦汁の鰹出汁に鶏ガラスープをブレンドしたような雰囲気。
動物系より魚介の方が前面に出る、じんわりほっこり旨いタイプ。
カエシの醤油はそれほど主張せず、塩梅はジャストですね。オイリーさも押さえられ、これは老若男女に愛されるのがわかるわ。

MARUSHIN

麺は角断面中細ストレート。
加水は高めで、ムッチリ柔らかめでしなやかな食感がいい感じですね~。麺味は優しく甘め。

MARUSHIN

チャーシューは大ぶりの煮豚スライス。
見た目と色的にミッチリ系かと思って食べると、フワッと柔らかい仕上がり。

MARUSHIN

ただ、そこそこ豚臭さが残るので人を選ぶかな?個人的にはこういうのも好きですよ。
メンマは甘めでコリコリとしたもの。海苔は着丼時にスープを吸ってヘロへロですがw、香ばしくいい感じ。

いやぁ、素朴なんだけど、全体のバランスと丁寧な雰囲気がすごくいいですね。
最近のラーメンとは対局にある味わいだけど、これも好きです。
つけそばはこれベースの甘辛酸タイプかな?そういうのもよさげだなぁ。。再訪は確実です。

--

中華そば丸信


関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅


関連記事
tag : 荻窪 丸信
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2477-24e3303e

<< topページへこのページの先頭へ >>