肉天そば(750円)@新宿・永坂更科布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店

2016-10-14
今日のランチは新宿
駅近で済ませたかったのと、気分的には路麺なので、一度行ってみたかった「永坂更科」。

こちら、その名が示す通りれっきとした老舗の暖簾系。
ただ新宿地下鉄ビル店は、エキナカというニーズに合わせ、ちゃんとしたお蕎麦屋さんの隣に「立喰カウンター」を作り、立ち食いそばも提供してくれる(厨房は共通)というユニークなお店になります。
当然両者の価格は異なり、立喰カウンターでは老舗の味をお安く楽しめるんですな。

ということで、休日14:20到着。
ハンパな時間ながらお店の方は半分ほどの入りで、外のカウンターは前客0、後客1。
立ち食いスペース用の券売機でメニューをチェック。

NAGASAKA SARASHINA

ほぉ。。。これは。。路麺としてはおそらく最高峰の価格ですなw
ただ、お店の中で食べると、かけそばで800円くらい、その上のクラスは「かしわそば」で4桁する(きつねやたぬきはない)ので、比較論ですがまずまずお得感あるんじゃないでしょうか?

メニューは店内とは異なり、ちくわ天なんかの路麺ならではのメニューも。
特徴的なのは、全メニュー750円均一ということ。きつねもたぬきも、肉天もちくわ天も同じ値段ってのはかなり違和感ありますね~。
全て同じ値段にするため、安いトッピングは数を増やして辻褄を合わせているっぽいですね。

・・・まぁそれなら、一番豪華っぽいやつをいくべきですな。
ということで、ボタン左上の「肉天そば」をポチ。

食券を置くと、BBAが無言で回収。
やがて壁の穴を通し、お店の厨房からヌッと丼が登場。
その丼をドンッ(ダジャレじゃないですw)と無言でカウンターへ置いていくBBA、相当の塩接客

NAGASAKA SARASHINA

見た目はシンプル。
濃い色のお汁の中には細く白いそば。
肉天は、生姜焼き的なロース一枚肉の天ぷらを想像していましたが、厚めの煮豚を小さなサイコロ状に切ったものをかき揚げにしたものですね。型に注ぎ入れて揚げているようで、高さが数cmある分厚いもの。

NAGASAKA SARASHINA

ではお汁をズズズ。
・・・うーん、これは。。さすが老舗の名店。相当旨いですな~!
路麺ではありえないくらい濃密な、出汁とカエシの旨味と香り。
醤油感はしっかり濃い目で関東人の好きな塩気強めのもの、そしてそれに対抗できる厚みのある鰹の旨味がたまらん旨さ。後味に僅かに残る酸味の演出も見事!
いやぁ、路麺のペラッペラな汁もいいけど、蕎麦汁ってこういうのだったんだよね、と再認識w

NAGASAKA SARASHINA

お蕎麦は、店内製麺ではないようですが、定期的に打ちたての麺が届くようですね。
食べているすぐ横が搬入口(お店厨房の裏口にカウンターを作ったようなもんですからねw)なので、ちょくちょく麺箱が運ばれてきます。
フニャフニャ感はなくしっかりコシがあり喉越しもよく、ほのかな蕎麦の香りもいいですな。
この蕎麦なら、もりで食べても間違いないでしょう。

NAGASAKA SARASHINA

豚天は、衣がかなり多めでネギもたっぷり。相当ボリューミィです。
店内での揚げ置きになるので、中の方が冷たかったのがアレですが、早めにバラしてお汁で加熱しましょう。
蕎麦の量はかなり少なめなのですが、揚げ物のボリュームがあるのでそこそこお腹にたまる感じ。

NAGASAKA SARASHINA

にしても、この均一価格設定はどうなのかなぁ。。
この豚天はフラッグシップで750円なのはわかるけど、ざる+生玉子も750円ってのは、どうもつり合わない気が。。
どうせ会計は券売機で人の手を煩わせないのだから、かけ/もり500円くらいからスタートで天ぷらを別売りトッピングできるようにしてもらえるとうれしいんだけど。。
まぁ、「この値段で食わしてやってるんだから文句言うなら来るな」ってことですかorz

味は間違いないので、また気が向いたら(かつ財布に余裕がある時w)来たいです。

--

永坂更科 布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

何気なく券売機の写真を見たら...、うぉ、たけぇ!!!
こりゃ、気軽にそばを啜るってカンジじゃないっすね(汗)
それなりに美味しいようですが、個人的には足は向かないかなぁ。
[2016/10/15 09:19] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうねぇ、立ち食いそばとして見ると高いっすよね〜。
お汁と蕎麦はさすが、って味わいですが、とりあえず全部均一価格なのが気に入らねぇw
きつね、月見、わかめあたりはせめてワンコインくらいにしてもらえるとうれしいんですが。。。
[2016/10/21 22:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2472-0b20dcd5

<< topページへこのページの先頭へ >>