空(850円)@大森・SOBA DINING QUATTRO

2016-10-07
今日のランチは大森
オープンするやいなや大行列店となった麦苗さんの近くにまた新店ができたようで。
・・・なんか最近大森海岸が熱いよね!
ということで、混まないうちに早速行ってみることに。
うちら世代でクワトロと言えば「それが若さか…!」「まだだ、まだ終わらんよ!」ですなw

平日11:35到着。店内ほぼ満席でしたが奥に空き1。後客2。
店内の券売機を見ると、4つ(クワトロ)のメニューが。そのうち現在は「空」「海」のみ提供中。
空は鶏、海は魚スープということで、今日は鶏でいってみましょうか。大盛はないのか。。
ちなみに現在バイト募集中だそうで、ポスターの応募先を見ると。。山王口の方の不動産屋ですね。こちらが経営元?

QUATTRO

店内は狭く、厨房に面したカウンターのみ。カウンターはジグザグ的な特徴的なレイアウト。カフェっつーか、なんかきれいな美容院みたいなオサレな内装ですねw
厨房には壮年男女ペアでのオペレーション。
食券を出し、数分待ったところで着丼。

QUATTRO

ほぉ。。木製のトレイに、丼とレンゲと箸がきれい収まるように凹があるんですね。もうこれだけでこだわりをビンビンに感じます。
スープはどこまでもクリア。中には翡翠麺。上には鶏チャー、おしゃれ野菜、ネギ、ミョウガ、メンマ、ピンクペッパー。
なんか緑色率が高いですねw

QUATTRO

ではスープを一口。
スープは超クリアな鶏。
#鶏=ニワトリは飛ばないから「空」ってのもなんか違和感ありますねw
ガラではなく鶏肉の旨味っぽい雰囲気、雑味は一切なし。表面の控えめな鶏油の香りもよし。ただ、旨味の層がちと薄いですかね。。。
塩ダレはシンプルな感じで、鶏の風味を壊さないもの。いい塩使ってるっぽい感ある塩味の丸さを感じます。
うーん、でもやっぱり、ラーメンとしては全体的にライトで淡泊すぎる感じはあるかなぁ。

QUATTRO

麺は自家製麺。ザックリした中に弾力のある歯ごたえの、エッジの立った細ストレート。
ユーグレナ練り込みの翡翠麺だと思うんだけど、トッピングのせいなのかはたまた麺の香りなのか、ズバッと啜る時に独特の青臭い香りがするのが気になりました。

QUATTRO

チャーシューは鶏ムネ。低温調理風?なのかもしれないけど、今回はパサッと固め。
水菜はシャキシャキで清涼感アップアイテムなんですが、水菜って結構固いので、スープに対し食感的にうるさいかな。
あさつき的なネギはシブレットっていうのかな?パリッと硬さのある歯ごたえなんだけど、かなり青臭い。。
スープが非常に繊細なので、こういった周辺のノイズがすごくうるさく感じます。茗荷もちと蛇足感。

ピンクペッパーの辛味はアクセントにはなるけど、全体が穏やかな雰囲気なので刺激強すぎ。
風味的には卓上の黒胡椒の方がキリッと鶏の味わいが引き立ち好きです。

妥協んぼない素材選びへのこだわりが見えるので、この値段も仕方ないのかなぁ。
近くの甲斐そばで同じお金を出したらマジで富豪だよなぁwとか考えつつあっという間に完食完飲。
完全に好みの問題なんだけど、旨いんだけどなんとなく納得感は薄めな印象。

魚介の味作りも非常に興味があるので、近々「海」をいただきに来てみましょう。
あと、未リリースの「川」「山」もどんなのか気になるなぁ。
川は淡水魚?それとも川エビ、サワガニ、アオサとか?汽水域まで範囲を広げるならシジミとかでもいいけどw
山はキノコかジビエあたりにフォーカスされたりすると面白そうです。

--

SOBA DINING QUATTRO(ソバダイニング クワトロ)


関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



関連記事
コメント:
こんにちは。

ココの店自分の家からメッチャ近いんですよ。
昨日も14時頃大井競馬場に行く前に店の前通ったら4人くらいの方が並んでましたw
そして近いけど自分はまだ行ったことないですwww
[2016/10/11 11:44] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

近いんなら行ってみたらいいのにwww
最近ラーメン食ってます?
[2016/10/12 23:08] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2467-03e66cf1

<< topページへこのページの先頭へ >>