【イレギュラー】冷やしMISOまぜそば ちょい辛Ver.(800円)@大井町・ajito ism

2016-10-01
今日のランチはいつもの路地裏で。
そしていつものルーチン、お店前のPOP確認。・・・おっ!冷やし味噌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ajito ism

ajitoはイレギュラーも全部旨いですが、味噌を使ったやつは特にお気に入りなんですよね〜。
確かこの冷やし味噌は、夏場の集客に悩む味噌ラーメンのお店に対し「だったらこんな冷やし作ってみたらいいじゃん」的な動機で作られたと聞いたような(うろ覚えw)。。

平日12:35到着。ランチタイムど真ん中なので店内満席。
しかしちょうどカウンターが空き着席。後客続々で店内待ち発生。
今日は一部マナーの悪い客(店内で大声で携帯で会話)がいて、シェフはちょっとピリピリした雰囲気。皆さん通話は外で、ですよ。
#後日、店内掲示に「ケータイは外でね」的な記述がw

イレギュラーを注文し待つこと5分ほどで着丼。。ってあれ??
「皿盛りにしてみたwww」とシェフ、ニヤリw
いつもだったら白い丼に入ってくるはずなのですが、これ、つけ麺の麺を盛る方の平皿ですやん!

ajito ism

見た目的にはほぼ、コーン入りの野菜サラダw
たっぷりの細切りグリーンリーフの上には紫タマネギスライス、バラ海苔、コーン、豚、そしてカイエンペッパー。
丼だと底に配置される味噌ダレはサイドに配置され、辛味オイルが回しかけてあります。

ajito ism

ではいただきま。。。ってコレ、どえらい混ぜにくいんですけど(´・ω・`)
味噌ダレを絡めつつ下から麺をグリンと返すと野菜がこぼれ。。うーん、うーん。。。
まぁそういう意味では、ただ器が変わっただけなのに、いつもとはまた全然違う感覚で楽しめてますw
麺がいつもよりしなやかな気がしますが、丼から皿になったから感覚違うのかな?(伏線)

ajito ism

タレはおそらく赤味噌中心で、香味野菜や辛味スパイスを混ぜ込んだもの。
いつも感じますが「サッポ○一番味噌」の味噌っぽい、甘辛キャッチーな味わい。塩気はビシッと強め。
平皿だと全体に味噌ダレを行き渡らせるのが難しいので、結果的に味噌が濃い所を薄い所ができ、味に抑揚が出て面白いかも?

野菜はシャキシャキとした食感が清涼感ありますね。味噌との相性も完璧です。
ajito豚はいつもどおりシットリした仕上がりで旨いですよ。

ajito ism

食べ終わる頃、「器以外に何かいつもと違うところあるけどわかる?」とシェフ。
うーんと、具的にはいつもと同じ気がするけど。。わかりませんorz
答えは麺だそうで、移転前のajitoで初期に使っていた麺とのこと(麺を全部切り替えたわけではなく、自分で食べたい分を仕入れて、あとは常連へのいたずらとして出してるんだそうw)。
現在の麺より細め&加水高めで非常にしなやか、滑らかな口当たり。ピザソバとかヘヴィなメニューには、今となっては役不足かもしれないけど、今回の冷やし的なメニューには抜群に合いますね!
ajitiに来るようになったのは結構後発組なので、この麺は知らなかったかも。

サクッと完食。
店内待ちの行列がぐんぐん増えてきたので、今日はリゾットは頼まずにサクッとおいとま。
あ、でもこの皿でリゾットお願いしてたらどんな盛りになっていたんだろうw

サマソニと並んで夏の定番となっている「冷やし味噌」、今年も抜群に旨かったです。
味噌シリーズは毎度外さないので、秋冬の味噌系創作メニューも楽しみ。。。って、既にすごい新作がリリースされてるらしいですぜ(まだ食べられてないorz)!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん こんにちは!
これも魅力的なメニューですね〜
この頃、身体が思うように動かないんです
食べに行きたいなぁ〜
[2016/10/04 12:58] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

夏メニューは既に終了してるようなんで、これを狙うなら来夏ですね!
いやー旨かったですよ。
ぜひぜひチャリっときてみてください。
[2016/10/07 23:47] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2463-3003b437

<< topページへこのページの先頭へ >>