コロッケそば(360円)@三河島・三松

2016-09-28
今日のおやつは三河島
三河島と言えば桃天花!なわけですが、そこまでハラペコじゃないし、今日はちょっとハズしてみたい気分。
ということで、駅からほど近い渋めの路麺店「三松」さんへ。
こちらは三松屋製麺の直営店。三松屋製麺と言えば、有楽町等に店を構える「新角」系に麺を卸していることでも知られています。

平日17:30到着。前客1、後客0。
価格帯は路麺店ですが、店構えはカウンター+テーブル席を備えた小料理屋と言っていい雰囲気。
また、そばうどんだけじゃなく、ラーメンやカレーもやってるんですね。ここらへんは「新角」も共通。「天ぷらラーメン」いいなぁw

MIMATSUMIMATSU


MIMATSUMIMATSU

前客の常連らしいおじいさんはお酒も入っていい感じ。厨房の女将さんと談笑中(若干絡み酒w)。
では、カウンター席に陣取り、お話を邪魔しないようタイミングを見計らって「コロッケそば」をお願いします。

おそらく茹で麺なのかな?待つこと数分で着丼。
おぉう、楕円のコロッケが大ぶりで、すごくいいルックスですねぇ。

MIMATSU

ではお汁を一口。
うん、やや甘口であっさりした味わい。バランスは悪くないけど、ちょっと淡白すぎる感はあるかな。
まぁでもこの街(の世代)にはよく合ってるかな。かなりぬるかったのが残念です。

MIMATSU

そばは、ツルリとした麺肌と、ハリがありプツンと噛み切れる食感が特徴的。
ただコレ、蕎麦というより。。小麦粉的な食感の方が強めですね。風味はありません。まぁでも悪くない。

MIMATSU

コロッケは冷凍モノにしては厚めで大きいです。
衣はザクッと粗めのパン粉で、中身はホクホクのジャガイモとミックスベジタブルが入ったもの。
汁に染まってもデロデロに溶けることなく形をキープします。揚げ置きですが臭みや油っぽさもなく、いい感じ。

MIMATSU

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
コロそばがこの値段ならかなりリーズナブルと言えますし、メニューバリエも多いのでまた来てみたいですね。
また此方、確か泉岳寺の「三松」と関係ありますよね?今度は泉岳寺の方にも行ってみたいかも。

--

三松



関連ランキング:そば(蕎麦) | 三河島駅新三河島駅荒川区役所前駅




関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2460-088d64eb

<< topページへこのページの先頭へ >>