かき揚天つけそば(420円)+小ライス(100円)@四ツ谷・四谷政吉

2016-09-25
今日のランチは四谷。
気分はおそばなので、当然政吉ですな。

平日14:20到着、店内は1/3ほどの入り。
あら、椅子なくなったんですね(お店外のテラス席はそのまま)。
先日来た際、カウンター上に「天丼のタレ」ってのがあるのが気になっており、今日はそいつを活用してみよう、と「かきあげ天つけそば」に小ライスを付けましょう。
こちらの天ぷらは別皿の提供なので、ライスがあればセルフ天丼ができる、って寸法ですな。

食券を出し、都度茹でなのでしばし待機。
呼び出しがあったらセルフ着丼です。

MASAKICHI SOBA

こちらのつけそば(もり、ざる、おろし、とろろ以外)は温かいお汁なのが特徴。
蕎麦猪口ではなく、口の大きなお椀にお汁が入ってきます。当然天ぷらは別皿。

MASAKICHI SOBA

では、伸びないうちにそばから。
そばは細めでピンとハリがあり、さすがの政吉クオリティ!
ツルリと軽やかな麺肌。カッチリとエッジが立ち、噛むとシコシコのコシ。
そして蕎麦の香りが口に広がり。。これは間違いない旨さ。

MASAKICHI SOBA

お汁は辛汁ではなく、温かい蕎麦汁をちょい濃いめに作った感じですね。
キリッとした辛汁もいいけど、この優しさもいいですよ。
辛汁は味が強すぎて天ぷらを浸ける気にならないけど、この乙お汁には天ぷらをジャブッと浸けて食べたくなります。天ぷらの油でコクも出ていい感じ。

MASAKICHI SOBA

かきあげ天はタマネギとネギがメインで、中央に小エビ(桜海老より大きなプリプリのもの)が載っているのが特徴。
揚げ置きなので、ちょっと衣がヘナネチ系で油っぽいのが惜しいところ。
小エビ天は旨いんだけど、此方、かき揚げはイマイチなんですよね。。。

MASAKICHI SOBA

さて、これをご飯に載せて、卓上の天丼タレを回しかけましょう。はい、セルフミニ天丼のできあがり!
天丼のタレは甘口でさっぱりめ。たっぷりかけていただきます。いいね!

MASAKICHI SOBA

ちなみにご飯を頼むと小皿が付いてきます。漬物かと思いきや、山形の「だし」ですね!
ネバネバの昆布に野菜が刻んだものが入っており、これだけでも結構ご飯ススムやつだわw

ここはそばの量が少なめなので、天丼を付けてちょうどいい感じ。サクッと食べてセルフ蕎麦湯割→ほっこりごちそうさまでした。

MASAKICHI SOBA

次回はちく天かイカ天あたりで天丼化してみようかな?またお世話になります。

--

四谷 政吉


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2458-0bd04ddf

<< topページへこのページの先頭へ >>