納豆ざるらーめん・大盛(840円)@新橋・らぁめんほりうち

2016-09-24
今日のランチは新橋
気分的には、清湯つけ麺をガッツリいきたい気分。
となると。。。大盛無料なほりうちさんですな!

休日14:30到着、前客3、後客2。
券売機で「ざるらーめん」っと。。。あ!なざるがあったか!
納豆好きには「納豆ざる」の文字はかなり引力強いんですな〜。ということで納豆ざるをポチ。
カウンター席へ着席し、食券を出すタイミングで「大盛」でお願いします。

HORIUSHI

待つこと10分ほどで着丼。
そうそう、今日食べたかったのはこういうの!
黄色っぽい艶やかな平打麺の上には刻み海苔。つけ汁の表面には玉子で泡立てられた納豆1パック分が。

HORIUSHI

では麺から。
形状は中太平打。加水はかなり高めで、食感はムチムチツルツル。
ちと茹ですぎかな?的なやわらかコンディションを冷水できっちり〆ることでギュッと引き締めた感じ。
箸で引っ張りあげるとミョーンと伸びる独特の感覚、悪くないですね。
刻み海苔がやたら太くて、加水の高い麺に強烈にひっついてダマになるのはご愛嬌w

HORIUSHI

さてつけ汁。今日は動物出汁感は控えめですね。
醤油ダレが牽引するシャバ系スープに、一味やお酢等でちとアクセントが付けられたもの。
でもなんってったって、納豆がガツンと主張してくれるので無問題です。

HORIUSHI

うん、納豆のネバネバを麺に絡めてズビョビョビョビョッ!と啜る心地よさ、たまらん!
ちなみに穴あきレンゲも付いてくるので、徐々につけ汁の底に沈んでくる納豆もしっかりサルベージできます。

HORIUSHI

途中から卓上のお酢を二周しをかけるとさっぱり感が増していい感じ。
これ、丸長ばりに胡椒をドバッと投入しても幸せになれそうですね。

HORIUSHI

つけ汁内に沈むチャーシューは細切り。ミッチリしたロース煮豚ですね。
メンマも意外にたっぷり。これらを麺と絡めて啜るのもまた一興。

ということで、サクッと完食。スープ割は遠慮してごちそうさま。
麺にしろスープにしろ、来る度にコンディションが異なるのはご愛嬌。でもこのクラシカルな味、無性に食べたくなる時があるんですよね。今後共お世話になります。

そういえば同じ新橋に「満来」もできたんだっけ。。
でもこっちの方が安いし、今後も来るならこっちかな?w

--

らぁめん ほりうち 新橋店


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
タムさん

ご無沙汰しております。
「ほりうち」と「満来」って妙な引力ありますよね。
納豆ざる、まだ未食なんすよね〜〜〜。ブログみたらお腹グウグウ鳴っちゃいました。
近々で襲撃しようかと。
[2016/09/24 22:44] | fat #- | [edit]
こんにちは。

ここ1年ほど新橋でお昼を食べるのはここ「ほりうち」さんか、以前教えてもらった「豚大学」さんの2択が多いです。でも納豆ざるって食べた事無いから今度食べて見なくっちゃww
[2016/09/26 17:07] | ayashi #- | [edit]
>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なざる、旨いっすよ〜。
どっちかというと暑い季節の方が旨いんで、今がちょうど今年の食い納めの時期かも?

ほりうちと満来、仰る通り独特な引き、ありますよね。
ただ。。。新宿はどっちも高い!
なぜか新橋のほりうちは庶民的価格(しかも大盛無料)なので、こちらが大好きなんですw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

豚大学いいっすよねぇ!
あそこで大盛食べるとホント満足度高いです。

ニュー新橋ビルで言うと、豚大学の数軒隣の立ち食いそばのカレーが旨いです。
あと、反対側の数軒隣の「からやま」の唐揚げ丼はなかなかいいっすよ。
それと、ビル内のスパゲッティキングはジャポネっぽい感じでそこそこアリかと!

・・・って、ラーメンの話してねぇw
[2016/09/26 22:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2456-7444bc96

<< topページへこのページの先頭へ >>