【イレギュラー】創作冷しまぜそば(800円)+ロッソソースごはん(200円)@大井町・ajito ism

2016-09-23
今日のランチは大井町、いつもの路地裏です。
最近願ってもなかなか出会えないサマソニ、今日こそは!といつもの角を曲がると。。。
サマソニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

平日12:55到着。店内満席なので待ち椅子でしばし待機。先にイレギュラーを発注しておきます。
まもなく席が空き着席→久々のサマソニ着丼!

ajito ism

前回食べた時からちょっとバージョンが上がったようで、今年のサマソニはちょいTex-Mex風!
ということで、最新版のサマソニはトルティーヤ(ドンタコス?)が載ります。
オリーブオイル+香味野菜ペーストのドレッシング風ソースで和えられた麺の上にはグリーンリーフ、紫タマネギ、水菜、ネギ、ミニトマト、ajito肉。そしてレモン。

ajito ism

では、トルティーヤを細かく砕きつつよく混ぜていただきます。
おっ、ソースの塩気が前回より控えめになってる?ビシッと塩気の効いたソースもいいですが、ちょい優し目になってるのでより万人受けするバランスになったかも。
しかし。。この味わいは唯一無二ですねぇ〜。

ajito ism

細かい要素を省いてザックリ表現するならば、おろし生姜とおろしニンニクと塩とオリーブオイルのソースが、キンキンに冷えた太麺に絡んでるだけなんだけど、なんでこんな旨いのよ的な!

ajito ism

真似できそうだけど、決して誰も真似できないこの味わい。
レタスやタマネギの食感も爽やかさを演出。
砕いたトルティーヤのザクザクした食感と香ばしさもよく合いますね。いやぁ、最高ですわ。

ajito ism

また、具と麺とソースの一体感もajitoのお家芸。汁なし系だと最後に具だけ残っちゃうなんてことがよくありますが、こちらの一杯は全て同時になくなりますw

ajito ism

途中からスウィートチリをドバッとかけてひと混ぜ。

ajito ism

ソリッドでドライな風味が、スウィートチリの甘味で一気にキャッチーで人懐っこい雰囲気に。
この味変もかかせませんな! 最後はレモンを一絞り→酸味でスッキリさせつつ完食。

まだお腹に余裕があるので、当然いくでしょ、ロッソソースご飯。

ajito ism

通常ならここで「〆のリゾット」を頼むのがajitoの定番コースですが、サマソニはリゾット化できないということで、別途ロッソソースをかけたご飯を注文できます。ライスにチーズを載せ、つけ麺ロッソのソースをかけて玉子、トマトなんかをオン。

ajito ism

うん、このロッソソースって、節等の魚介が効いてるから独創的なんですよね。ピザソバもそうだけど、ただのトマトソースじゃないってところがここの個性。

ajito ism

ザクッといただき、大満足でごちそうさまでした。

さて、今年のサマソニ、これでラストかな?
まだしばらく食いたいなぁ。。。w

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2454-82c75b53

<< topページへこのページの先頭へ >>