プチライス付き麻婆まぜそば(800円)@東陽町・らぁ麺やまぐち辣式

2016-09-14
今日の晩飯は東陽町あたりで。
このあたり、優良ラ店が多く目移りしますね~w
では今日は、早稲田の名店「やまぐち」さんの二号店に行ってみますか。
2号店では、以前早稲田店で限定で出していた「麻婆まぜそば」をレギュラーメニューとして販売中。また早稲田にはない「塩ラーメン」もあります。

平日20:05到着。店内は8割ほどの入り。後客も続々。
券売機にて「麻婆まぜそば」。あ、「プチライス付き」というのもありますね!
麻婆と白飯の相性は最強でしょうし、当然そっちをポチ。

YAMAGUCHI

カウンター席へ着席し食券提出。
待つこと5分ほどで着丼です。

YAMAGUCHI

うん、間違いないルックス!
早稲田バージョンとほぼ同じですが、早稲田の時は薄切りのレアチャーだったのに対し、ゴロゴロとした角煮風の煮豚になってますね。

YAMAGUCHI

では、軽く混ぜつつズバッと一口。

YAMAGUCHI

(゚д゚)ウマー
早稲田で食べた時にもはや間違いない旨さだったので、当然こちらの味わいも文句なし。
麻辣、そして塩気のバランスは最高で、麺でも飯でもなんでもござれのマルチパーパスな麻婆餡。辛みはそれほど強くなく、ピリ辛レベルです。

YAMAGUCHI

以前食べた時に比べてちと変わったかな?と思ったのは、全体を混ぜた時の粘度。
端的に言うと、早稲田の時より粘度が下がった感じがありますね。丼の底にスープっぽいのがあったような記憶(キノコ系の風味?)。
これでちょっと粘度が低くなり、食べやすさ、混ぜやすさが増す感じかな?

YAMAGUCHI

ただ、具がそもそもほとんどない(細かめの挽き肉のみ)ので、餡がシャバくなってしまうと引っ掛かりがないというか、スルスルと食べられてしまうので、ガッツく感は減りますね。
その結果、途中ふと我に返る瞬間があるというか。。全体のバランスの向上と引き換えに、最後まで夢中で食わせる牽引力みたいのはちょっと控えめになったかも。

YAMAGUCHI

麺は文句なしのモッチモチの中太麺。
麺自身の風味もしっかりしており、これだけ強い麻婆の味わいとも対等に渡り合いますね。
麺量は200g程度かな?炭水化物泥棒のタレなので、ご飯を含めても満腹八分ってところでしょうか。

YAMAGUCHI

チャーシューは大きめの切り落とし風。
以前のレアチャーも旨かったけど、これはこれて食べごたえあっていい感じ。

YAMAGUCHI


麺を食べ終わった後は、当然追い飯。うん、これ麺より旨いよw

YAMAGUCHI

ということで、サクッといただき大満足でごちそうさま。
麻婆豆腐+麺の組み合わせを追求するあまり「豆腐を抜く」という発想の転換を果たしたこちらのお店ですが、そうなってくると今度は、世に名作多い汁無し担々との差別化、というキーワードが頭の片隅に。
確かに旨いんだけど、例えば阿吽の汁なしのあの破壊力とか、金時の辣油の旨さとかと同じ土俵で比較すると、どことなく物足りないような。。。なかなか難しいポジションの食べ物になってしまったような気がしないでもないですね。
まぁでも、こちらも中毒性のある旨さであることは間違いなし。再訪は確実。

--

らぁ麺やまぐち 辣式


関連ランキング:ラーメン | 東陽町駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!
これまた、魅力的な1杯ですね~
再訪必死ですか?! そんなに旨いんなら、食べに行きたいな~
[2016/09/15 20:35] | ヨコベー #- | [edit]
BM期間が長くて忘れそうになってますが(汗
相当な「名作」だと推察しておりまして、
見事な食レポ、参考になりました。
究極の麻婆まぜそばを目指し、具材類(特に豆腐)を思い切ってカット、
これがどう出るか、何かが引っかかる、という気がしておりましたが、

>その結果、途中ふと我に返る瞬間があるというか。。
>全体のバランスの向上と引き換えに、最後まで夢中で食わせる牽引力みたいのはちょっと控えめになったかも。

「!」それです!それですよ!
まだまだ究極の麻婆、追究する余地は残ってますな。
何らかの形で、お店に伝えたいコメントです。

あ、まずでも、今のこれ、食べなきゃねw
[2016/09/16 10:24] | GT猫 #- | [edit]
思いっきり地元なんで、休日何度か足を運んだんですが
行列に断念した次第です。もうちょっと落ち着いたころ
追随したいですねぇ
[2016/09/16 11:28] | Y #- | [edit]
>ヨコベーさん

これは、麻婆まぜそばの概念が変わる一杯だと思いますよ!
麺とのマッチングにものすごくこだわった感が感じられて感動必至です。
ぜひ!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

早稲田店の限定の時の方が荒削りだったんだけど、でも最後までグイグイ引っ張る力は強かったなぁ、なんて。
こちらのは、完成度は上がったけど、ジャンクさが若干後退したような印象です。

まぜそばって、いわゆる「頭悪さ」と「全体バランス」を高いレベルで両立しなきゃならないので、そこそこ旨いのはたくさんあるけど、ずば抜けてるのってなかなか出会えないんですよね。
(そういう意味では、個人的な最高峰はやっぱajito ism)

この麻婆まぜそばも、これ以上ないってくらいシンプルな方向に進みつつ「ジャンク感」と両立できたらものすごい一杯になりそう。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

え?もう当然行かれてるかとw

僕が行った時は行列なかったんですが。。。やっぱり週末は混むのですね。
平日夜とかだとハードルが低そうなので、ぜひチャレンジしてみてください。

Yさんが気になる辛さレベルも、たぶん大丈夫なはずw
[2016/09/17 00:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2449-b4fe6d03

<< topページへこのページの先頭へ >>