かき揚げそば(320円)@いわき・そば八

2016-09-03
今日のランチは出張先のいわきにて。
集合時間まで余裕がなかったので、前から狙っていた駅前の路麺店へ。
いわき駅近くの路麺は、駅建物内のフードコート的なエリアに1軒、そして駅前のタクシープールの隣、ホルモン屋の軒続きに1軒。

SOBAHACHI

以前ジモティと飲んでいる時に「高校時代に平駅(現在のいわき駅)ホームで食った立ち食いそばが忘れられないんですよね~。今はなくなっちゃって。。。」とか話していたら「駅前のホルモン屋の隣の立喰そばがその系列じゃなかったかな?」とのお言葉。
・・・そりゃ行くしかねぇ!

平日12:20到着、前客2、後客2。
店内は間口は狭く奥に長いレイアウト。壁沿いに立ち食いカウンター、奥が厨房です。イス付きのテーブルも2つほど。
では、厨房のおばちゃんに「かき揚そば」をオーダー。

SOBAHACHI

麺は茹で麺、揚げ物は揚げ置きなので瞬時に着丼です。代金と引き換えでカウンターへ。
しかしかき揚げそばでこの値段、なかなか良心的ですね!しかもわかめも付いてるw

SOBAHACHI

ではさっそくお汁を一口。
味わいとしては、すっきりしてるけどじんわり甘みが残るもの。
カウンターでお持ち帰り用のめんつゆを発売してるので、自家製のようですね。

SOBAHACHI

蕎麦は少々太め、ホグッ、プリッとした食感の茹で麺です。
蕎麦の香りはないけれど、路麺らしいいい食感だと思います。

SOBAHACHI

かき揚げは衣厚めのフリッター系。
ここに汁が染みてグズッとなったところがまたうまいんですよねぇ。

うん、全体的にバランスが良く、価格的にも満足度高い「路麺らしい路麺」かな。
高校の時食べた味かどうかはもうわからないけど、ちょっとだけ当時を思い出してセンチメンタルな気分になってみたりw
アクセスも良いので、またいわき出張の時にはランチに使いたいと思います。

--

そば八 平店


関連ランキング:うどん | いわき駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2441-ac82ee83

<< topページへこのページの先頭へ >>