青島ラーメン(750円)@秋葉原・青島食堂

2016-09-02
今日の早めの晩飯は秋葉原
こんな中途半端な時間は。。いつも大行列のあそこしかない!
ということで、超久々の長岡生姜系、青島さん。

平日17:15到着。
店内満席ですが待ちなし!食券を買っている間に席が空きました。
最近いつ来てもDGR(正直くろきさんより並んでる)であきらめることが多く、いやぁ、ラッキー!

厨房は男女2名によるオペレーション。
大釜から平ザルでの麺上げの後、チャチャッと具材を盛りつけたら着丼。

AOSHIMA SHOKUDO

うん、これこれ!
何の変哲もない田舎のラーメンなんだけど、意外に東京ではどこでも食えるものではないんですよね。
濃いめの色の醤油スープの表面には液体油。その上にはチャーシュー、レンソウ、メンマ、ネギ。

AOSHIMA SHOKUDO

ではスープを一口。
うん、相変わらずキレのある旨いスープですね〜。
舌触りはシャバ系ですが、生姜がふわりと香り、動物性の油とコク強めのタレのパンチがたまりません。
正直、東京の方が長岡の本店よりスープがキリッとしてて旨いと思うんですよね。
東京人向けに少々カスタマイズしてあるのかなぁ?

AOSHIMA SHOKUDO

麺は中太縮れ。
ムチッと柔らかい当たりですが、ダレた柔らかさではなく、奥に弾力があるタイプ。
麺自身のクラシカルな香りもいいですよ。量も175gで必要十分。

AOSHIMA SHOKUDO

チャーシューはほろっと崩れるロース煮豚スライスがたっぷり。
ホウレンソウは浅茹ででしゃっきり。メンマはジャキジャキの細裂きの触感がいい感じ。

AOSHIMA SHOKUDO

完食完飲。大満足でごちそうさま。
うーん、相変わらず間違いないクオリティでした。
限定メニューで釣るわけでもないし、メニューバリエーションがあるわけでもない。それでこの人気だもんなぁ。。。
もっと華々しいお店は無数にあれど、ラーメン屋の地力という意味では、もしかしたら都内屈指なお店になっちゃったのかもしれません。

--

青島食堂 秋葉原店


関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅


関連記事
コメント:
DGR!ですかw
それが怖くて、未だに未訪ですorz
午後遅めなら?と思ったんですが、
夕方くらいにならないとダメかなあ。
早く行きたいけど…。
[2016/09/04 01:33] | GT猫 #- | [edit]
ご無沙汰してます。

レビュー読んでたら自分も食べたくなっちゃいましたw
久しぶりに並んでみようと思います!
[2016/09/05 10:07] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここはいつ行ってもDGRですねぇ。。
平日、休日問わず、17時くらいが一番空いてるんじゃないかと思います。
まぁでも、平日なら午後遅目でもそんなには並ばないかな?
回転は早いので、店内待ちありくらいだったらすぐですよ。

素朴なんだけどものすごい引きがある一杯なんですよ。
一度食べてみてほしいっす。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!
なんかご無沙汰ですね!

ここはいつ食ってもうまいですね〜。
なんか、新潟で食うより旨く感じるのは気のせいだろうかw

ぜひ再訪してみてください!
[2016/09/06 22:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2440-15df043a

<< topページへこのページの先頭へ >>