ちくわ天そば(340円)@新馬場・ランチハウス

2016-09-01
今日のおやつは近所で。
最近お気に入りになりつつある、ほか弁屋兼路麺店で軽く食べましょう。

平日15:00到着、前客0、後客0。
路麺スペースには客がいませんが、お隣のほか弁屋にはちょいちょい客が来てお弁当を買っていきます。
なので、基本おばちゃんはほか弁屋側にいて、路麺スペースで呼び鈴を押すとこちらで調理を始めてくれるという仕組み。

では、ちくわ天のおそばをお願いします。

LUNCH HOUSE

こちらは、興和物産製、生麺都度茹で。揚げ物も注文が入ってから揚げてくれます。
麺は冷水で〆たりはせずにそのまま丼へ。

LUNCH HOUSE

ホゴホゴ、ワシワシとした雰囲気で固めでハリの強めな麺。
蕎麦っぽくはないけど、麺の風味もしっかりあって存在感ありますね。これ好きです。

LUNCH HOUSE

お汁はどちらかというと暗黒系。
ザラメ系の甘みと旨味がしっかりベースを支え、魚介の香りは控えめですが厚みはあります。
この手の甘くて濃い汁には七味が抜群に合いますな!

LUNCH HOUSE

ちくわ天は、半分に切って唐竹割にして衣を付けて揚げたものが2つ。
これおそらく、ほか弁屋で「のり弁」とかに入ってるやつでしょうなぁ。

LUNCH HOUSE

こちらのちく天は、水少なめのフリッター系の厚い衣が特徴的で、ちくわのU字部分の中までしっかり衣が入り込んでおり、モチモチの食感と甘めの粉の風味がかなり好み!
しかもこの分厚い衣に甘辛汁が染みこむと。。たまらん!
上品な天ぷらとは正反対の食べ物だけど、このジャンク感、いいですね。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
立地よし、価格よし、メニューバリエも多い(ほか弁のメニューも定食として注文できる)ということで、今後もちょくちょく使わせてもらいますよ。

--

ランチハウス


関連ランキング:弁当 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2439-6c322a51

<< topページへこのページの先頭へ >>