ajitoのつけ麺 エスニックVer.(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2016-08-31
今日のランチはいつもの路地裏で。
気温的にはサマソニな気分だったのですが。。
ほぉ、今日のイレギュラーは初めて見る「エスニックVer」!

ajito ism

平日11:25到着。前客7、後客2。
シェフと奥様へご挨拶し、カウンターへ。オーダーは当然イレギュラーです。
POPによればパクチー入りだそうなので、パクヌキでお願いします。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
一瞬「パクチー入ってるじゃん!」って思ったけど水菜でしたw

ajito ism

麺の上には紫タマネギ、水菜、揚げネギ、トルティーヤチップス。
「エスニック」の所以は、パクチー(抜きましたが)の他、この上からお馴染み「スウィートチリ」がかけられていること。
そして、レギュラーメニューである「ajitoのつけ麺」のスープに辛味オイルが仕込まれていることかな。

ajito ism

では早速一口。
ソースはドロリとした魚介強めのベジポタ。そこにちょいピリ辛が効いています。
麺側にスウィートチリがまぶしてあるので、ソースにこの甘味と辛味が徐々に混ざっていく味変が面白いですね。
ajitoのつけ麺のソース、地味にレシピを変えているそうで、最近は甘めにシフトしているそう。
なのでデフォでもちょい甘口なんだけど、それがさらに甘くキャッチーになっていく面白さ、って感じですね。
せっかくのエスニックVerなんで、ナンプラーとか、もっとクセのある素材も組み合わせて貰えたらさらに面白かったかも。

ajito ism

ソースの底にはひき肉たっぷり。
麺にしっかり絡めて食べると食べごたえ抜群です。
また、トルティーヤチップスを崩しながら混ぜていくと、時々ザクザクした歯ごたえが楽しめていいリズム感。

ajito ism

固形物完食後は、当然リゾットをお願いします。おっ、ダイストマトも入ってくるのね。
スウィートチリ入りの甘辛豚魚のリゾット。。。言葉で書くと「どうなのよ??」ですが、実際食ってみると、さすがajito、全然まとまってます。旨いです!

ajito ism

スウィートチリ感は薄れ、チーズや辛味が前面に出てくるので、全く違和感なく食べ進み、満足でごちそうさまでした。

うん、エスニックという方向性は今後深耕しがいのあるテーマかもしれないですね。今後のエスニックモノにも期待。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
いつも楽しく拝見しております。
質問があり、コメントしました。
お店や料理の話ではないのですが、こーいった写真を撮る際、
フラッシュはたくものなのですか?
ふと疑問に思いまして、、、
[2016/09/01 09:30] | じゅん #- | [edit]
ご覧頂きありがとうございます。

だいいち他のお客さんがびっくりしますし、写真の色合いも平面的になってしまうので、フラッシュは絶対焚きません。
明るいレンズ&高感度での無音コンデジ撮影です!
[2016/09/01 22:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2438-52b7d2d9

<< topページへこのページの先頭へ >>