モーニングそば(350円)@鮫洲・めん処 ちどり

2016-08-30
品川シーサイド付近で早めのランチ。
となると、おにやんま一択となるわけですが。。今日はちょっと毛色を変えたいかな?
ということで、久々に「ちどり」さん。
狙いは、11:30までやっているという良心的な「モーニングそば」です。

CHIDORI

平日11:25到着。まだランチには早いのか、前客2、後客1。
ここは店内喫煙可なのと、それを目的に来る愛煙家が多いせいで、いつも店内モクモクという印象なのですが、今日は紫煙は立ってないようでホッ(ただ、ヘヴィ喫煙店ならではの室内の強烈な臭いは気になりますが。。)。

厨房の店主さんに「モーニングそば」をお願いし前払い。
あとは席に付いて待っていれば店主さんが運んできてくれます。

CHIDORI

数分で着丼。
ほぉ。。この価格にしては相当具だくさん!つか、ワカメとアオサで他の具が見えませんw
店頭POPだと「ワカメ、アオサ、ちくわに煮玉子」が入ると書いてあるのですが、なぜか今日はミニかき揚げも。この値段でこれはかなりうれしいかも!

お汁は、路麺としてはかなりあっさり。出汁感、カエシの押出共に控えめで、ちょっと物足りない感はあるかなぁ。。
ただ、塩分濃度は低めに抑えられているので、そこらへんを気にする方にはいいかも?
ここのエンミに慣れると他の路麺が相当ショッパーに感じるでしょうね。

CHIDORI

そばはゴワッと固め。先日冷しでいただいた時はボロボロに崩れる食感で正直イマイチだったんですが、今日は全然OK!
蕎麦の香りはありません。厨房には品川製麺の麺箱あり。

CHIDORI

かき揚げは珍しく、タマネギスライスではなく粗めに刻んだものを揚げたタイプ。しかも熱々でうれしい限り。

CHIDORI

煮玉子は完全固茹で系のハーフがひとつ。
単なるゆで玉子かと思って食べてみると。。あらコレ塩玉じゃないですか!結構しっかり塩味が染みており、お汁の塩気の物足りなさをカバーしてくれます。

CHIDORI

アオサは相当たっぷりで香ばしさとコクをプラス。コレ買うと結構高いんですよね~。ありがたい限りです。
ワカメは少々ですが必要十分。
お揚げは細く刻んだもの。さっぱりした汁にコクをプラス。

CHIDORI

ちくわは小さく刻んだものが5、6切れかな。
具に関してはなかなか満足度高いですな。

CHIDORI

ということで、サクッといただき次の打ち合わせ場所へ。
ピークを外せば煙害に悩まされることもなさそうなので、今後もタイミングを見計らって訪問したいと思います。

--

めん処ちどり


関連ランキング:そば(蕎麦) | 鮫洲駅青物横丁駅品川シーサイド駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2437-a1465521

<< topページへこのページの先頭へ >>