コロッケそば(360円)@赤羽・百万石

2016-08-28
赤羽ハシゴ酒ツアーの〆。
昔ならラーメンで!と言うところですが、もうオッサンですからねw
駅前に個人経営の路麺と思われる看板を発見→スルリと入店。

23:15到着。店内は呑み上がりのリーマンでほぼ満席!さすが赤羽
フロアに椅子はなく、硬派な完全スタンドスタイル。
ちょっと角度をもって2つの間口を持つ独特の間取りなので、カウンターの配置もカギ型でちょっとカッコいい感じw

券売機を確認。
ほぉ、ここはラーメンもあるのね。しかも、そばメニューで固められた券売機最上段ボタンになぜか「カレーラーメン」というのが。かなり気になる。。。
うーん、でもカレーはこの腹には重いかな。。無難に「コロッケ」をポチ。

HYAKUMANGOKU

茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。
うん、いいですね。

HYAKUMANGOKU

ではお汁をズズズ。
出汁感より甘口の醤油が立った、いわゆる関東暗黒系のお汁です。このいかにも路麺なジャンクな味わい、たまらんですね。
飲んだ後の胃袋にこの甘みが染みるわぁ。。

HYAKUMANGOKU

そばはちょい細め、モソッ、ホグッとした食感のゆで麺。
うん、このチープな雰囲気がこの汁にばっちり合いますね。

HYAKUMANGOKU

コロッケは超スタンダードな冷食のジャガイモコロッケ。
本格派の蕎麦屋にコロッケがないのは、当然上品な蕎麦汁にコロッケが合わないからですが、路麺の甘くて濃いぃジャンクな汁には、このコロモの厚み、このジャガイモの甘味が抜群に合うんだよなぁ。。

ということで、しみじみ完食でごちそうさま。
いやぁ、酒入った状態だったからかもしれませんが、変に今っぽい路麺じゃないのが逆に超刺さる一杯でしたね。
機会あればまたお世話になります!
次回はカレーラーメンかな?

--

百万石


関連ランキング:そば(蕎麦) | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2435-f3111dc2

<< topページへこのページの先頭へ >>