淡麗細つけ麺・塩(860円)@新馬場・丸直

2016-08-19
今日のランチはご近所で。
アンラッキーな事故による入院&リハビリ生活のため、数ヶ月の間休店していた丸直さんが完全復活!ということで、ご挨拶がてら寄り道です。

平日13:45到着。前客3、後客0。まもなく暖簾がおりました。
鬼がかった暑さの日だったので、チョイスは冷たいやつね。。。ということで、細つけを塩で。
厨房の大将、すっかりよくなったようでなによりですね。

MARUNAO

待つこと5分ほどで着丼。
あ、そういえば塩つけを食べるのは実は初かも?
つけ汁はちょい白濁したスープで、背脂のように見えるのは全てバラチャーを刻んだもの。肉たっぷりつけ麺ですな。
麺の上には水菜、メンマ、刻み海苔と鶏チャー。

MARUNAO

まずは麺から。
モグモグとした食感の細麺で、「しっかりしたそうめん」っぽい雰囲気かな。
煮干油で和えてあるので麺同士が引っ付かず、また口に含んだ際にフワリと煮干の香りが漂うのがいい感じ。

MARUNAO

つけ汁は、しっかりした鶏&香味野菜ベースのスープにキリッとした塩ダレを加えたシンプルな構成。
たっぷり入ったバラチャーの脂身から出る油の効果もあり、シャバ系ながらグッと重心低めのしっかりしたスープになってます。塩気も適度に強く旨味とのバランスも良好。醤油よりこっちの方が好みかも?
麺との相性もなかなかですが、コリコリ系の細麺や、ピロピロ平打麺とかで食べてみたい気もします。

MARUNAO

前述の通り、具のメインはサイコロ状にカットされたジューシーな豚バラ煮豚。辛味を抑えた刻み玉ねぎもいい仕事してます。
水菜はシャキッとした清涼感。メンマは細裂きでコリコリとしたもの。刻み海苔の香ばしさも実に合います。
鶏チャーは低温調理のムネ肉で、胡椒が香るスパイシーなもの。
全体的に具沢山な豪華仕様なので、載せ物を1/3にしてもらった廉価版メニューとかがあると、庶民的にはもっとうれしいかな。

サクッと固形物完食。卓上ポットのスープでスープ割してごちそうさま。
割スープは濃い目の鰹出汁で、魚介が立ってまた雰囲気が変わります。

MARUNAO

ともあれ、祝・復活!ですね。
ゲリラメニューもぼちぼち始まったようなので(SNSでの通知はなく、店頭掲示のみとなったみたい)、再訪の楽しみも増えてきました。またお世話になります!

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
行きましたか!
店主が復活されて、良かったですよね~
自分もこの前チャリっと行きましたが、うまかったです!

またここで宴会がしたいです!!
[2016/08/22 17:53] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ほんと、復帰されてよかったです。
んで、行かれたんですね!遠いところご苦労さまでしたw

大将復帰祝をやろうか、と和泉さんとも話してたんで、そのうち話があるかも!
[2016/08/23 22:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2426-420bd872

<< topページへこのページの先頭へ >>