かけそば(290円)+ミニカレー丼(290円)@人形町・きうち

2016-08-19
今日のランチは人形町
気になる路麺店が連なるこのエリア、今日は「きうち」さんへ。

平日12:10到着。こちらは椅子ありです(外で食べてもいいみたい)。
ランチタイムど真ん中なのでほぼ満席ですが、かろうじてカウンター席に空きを確認。

KIUCHI

お店外の券売機でしばし迷います。
そばはオーソドックスなものもありますが、港屋を意識したと思われるラー油系のものも。また、ミニ丼のバリエーションハンパねぇ!これはなかなか攻略しがいのあるお店ですねぇ。
まずはお手並み拝見、かけそばとミニカレーをポチし店内へ。

食券を提出し、席で待機。
場所柄か、外国人のお客さんも多いですね。メニューの内容聞かれたらなんて答えようかとヒヤヒヤしましたが、店員さんの対応も手慣れたもんですw
こちらは生麺都度茹でとのことで、しばし待つと呼び出しがかかりセルフ着丼。

KIUCHI

ほぉ。。。これは明らかに旨いヤーツ!
クリアなお汁の中には、見るからにハリのある太めのそば。ワカメ、白ネギ、そして柚子皮のコントラストが美しい。
カレーも欧風っぽい雰囲気で、只者ではないオーラ。

KIUCHI

ではまずお汁から。
アツアツのお汁は、甘めのカエシが特徴的。そしてしっかり鰹が効いた出汁感もいいですね。キャッチーな雰囲気でなかなか旨いですよ。

KIUCHI

そばはちょっと幅太めで、田舎蕎麦っぽいゴツッとした当たりの強い歯ごたえ。蕎麦の風味もしっかり感じられ、この麺は旨いですね!
港屋タイプのラー油つけそばもあるみたいで、この麺なら似合いそうですし、もりも間違いなさげ。
フリーのワカメは身が厚くしっかり食べごたえあり。柚子の香りもいいなぁ。ちなみに配膳口にフリーのたぬきがあったっぽい。

KIUCHI

カレーは黒っぽいルーが特徴的で、デミグラっぽい甘みを感じる深みのある味わい。
しっかり炒めたタマネギとトマトの旨味で厚みがあり、スパイス感もしっかり。これは旨い!
これは路麺のカレーでは相当上位かもしれません。カレー大当たり。

KIUCHI

ということで、そばにもカレーにも大満足でごちそうさまでした。
うん、客足が絶えないのも納得の、非常にハイレベルな路麺でした。ここはイカゲソ天が有名だそうで、次回はそれかな?
にしても、きうち、福そば、寿々木屋、天亀におか田と、この界隈は路麺の名店揃いですな!(現在田そばは休業中)

--

きうち


関連ランキング:立ち食いそば | 人形町駅水天宮前駅浜町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2425-130d1bb0

<< topページへこのページの先頭へ >>