ヘヴィー正油(650円)@大阪市/恵美須町・友愛亭

2016-08-15
朝イチでの心斎橋での商談も無事に終了。
・・・さて、俺はフリーだ!w

ということで、難波近辺でランチ店を物色。
このあたりなら当然「丈六」でしょ!とお店を目指したのですが、店外に20人ほどの行列orz
うーん、そういえば日本橋にも高井田式を出すお店があったような気がするなぁ、とチェック→ありました!
こちら、店主さんがかの金久右衛門出身だそうで、であれば間違いないでしょう、と。

ということで、平日12:15到着。店内はほぼ満席でしたがカウンターに空きあり。
後客続々ですが並びはできないレベルで推移。店内はいい醤油の香りが充満しており、期待が高まります。

YUAITEIYUAITEI

早速スルリと着席し、メニューを確認すると。。
ほぉ、カミソリ、ヘヴィ、ストレート、とボクシング的な命名の3種類のラーメンが。
気分はやっぱり高井田なので、口頭で「ヘヴィ」をお願いします。

YUAITEI

3分ほどで着丼。
ほぉ、いい感じに黒いスープが素敵です。
その上にはチャーシュー、メンマに海苔、ネギ。

YUAITEI

ではスープを一口。
うん、いいですね。これ系としては優等生的な仕上がりかな?同じく高井田式を提供している7.5Hzとかに比べると、グッと普通のラーメンに寄せてる感じ。
バランスとしては、濃いくちのたまり醤油的なカエシの風味が圧倒的に強く出汁感は控えめ。この振り切り方は好きですね~。ただ塩気の尖りはそれほどなく、マイルドで食べやすいですよ。

YUAITEI

初動の醤油のインパクトは強いけれど、スッと引き味わいがしつこくないのがいい感じ。ベースは鶏ですかね。甘みのある液体油のサポートも適度。
ただ、上からかけられた黒胡椒の香りが徐々に全体を支配しちゃいますね。富山ブラックじゃないんだから、胡椒は卓上でよかったかも?

YUAITEI

麺は中太平打ストレート。
加水は高めで、ムチっとしてプリプリうどん的な食感。
本場高井田の麺は結構ガチムチな正方形の断面ですが、金久右衛門大阪ブラック的な平打になります。

YUAITEI

肉は肩ロースかな?パサ系の煮豚なんだけど、噛むとしっかり旨味が感じられるもので悪くないです。
海苔は香り良し。メンマはコリコリで醤油で煮込んだ懐かし目の味付け。

ということで、サクッと完食でごちそうさま。
うん、修行先の万人受けするエッセンスをうまく取り入れ、そつなくまとめた高井田式といった印象で、結構好きですコレ。C/Pも優秀ですね。
他の2種類も、どんな味わいなのか確かめてみたいですね。
この界隈でラな気分になった時にはかなり重宝するお店になりそうです。

--

友愛亭


関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2420-1576b124

<< topページへこのページの先頭へ >>