かけうどん(230円)@大阪市/九条・大和庵

2016-08-08
関西遠征、3杯目は朝ごはんに路麺をチョイス。

東京に比べ圧倒的に路麺が少ない印象の大阪ですが、駅ナカにもちょいちょいあるし、探すとあるもんですね。
ということで、九条の駅前、椅子なしの硬派な路麺店へ。
ちなみにこちら、様々な飲食店を経営している資本のようで、お店の隣には系列の「いも棒」屋さんもw

YAMATOANYAMATOAN

休日10:15到着。前客1,後客1。
こちら、おそばやラーメンもありますが、やっぱり大阪に来たらうどんでしょう。
朝は軽く済ませたかったので、かけうどんでお願いします。

YAMATOAN

厨房は男性2名。しっかり声を出して接客されていますが、イマイチなんて言ってるのかわからないのがご愛嬌w
冷蔵庫から、ごく普通の茹で麺タイプのうどんを袋から取り出し、無造作にテボへ。
ただ、茹で湯がグッツグツに沸騰してるのがいいですね。高温で軽く湯がくと、ムッチリプリッといい感じに仕上がります。

注文から30秒もかからず着丼。
おっ、最初から揚げ玉が乗ってるのは関西クオリティ!
東京で言えばこれは「たぬきうどん」ですが、関西じゃそんなものは存在しないですからねw

YAMATOAN

では丼を持ちスープをズズズ。
あら、お汁旨い!
たぶんケミカルなサポートもあるのだろうけど、薄口醤油と優しい魚介出汁がジンワリ胃にしみますね~。

YAMATOAN


んで、プクプク食感の柔らかうどんがこの汁に合う!
やっぱ大阪はそばじゃなくてうどんだねぇ。

YAMATOAN

ちなみに周りを見ると、皆さんラーメンを注文してらっしゃる。
確かに、そばうどんではなくラーメンが280円で食えるって結構引き強いのかも?
出汁がいいので、このスープで黄そばもいいかもなぁ。。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
大阪で路麺は初でしたが、なかなかの当たり店でした。機会あればまた。

--

立喰うどん・そば 大和庵


関連ランキング:うどん | 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅


関連記事
コメント:
音沙汰が?
と思ったら、関西の記事がガンガンUPされてビビりました。
ラーメンに食いつこうと思ったけど、私の原点であるうどんに。
そう、「たぬき」って、我が地元岡山でも、あまりピンとこない。
あまり「きつね」もポピュラーじゃない。
やわ麺は許容範囲を・・・というところはあるけど、
出汁感はこういうの、恋しくなりそうなタイプです。

しばしの多忙ピーク期間→休みで帰省というスケジュールを今後たどりますが、
地元では、ラーメンもうどんも食いたいなあ。

あ、私は、今の時期、夏○講○とかやってる業界の者です。
[2016/08/08 23:28] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

なんと、塾講さんでしたか!
そりゃ、夏あれだけ学生煽ってる業界ですから、迎える方も大変なんでしょうねぇ。

んでこのうどん。
路麺のくせにこの出汁何よ!?ってくらい旨くてびっくり。
ここらへんに、大阪のうどん文化の深さを見た気がします。

あ、大阪で「たぬき」って言ったら東京の「きつねそば」ですからね〜。。
「たぬきうどんください」なんて言ったらきっと大変なことになりますw
[2016/08/11 22:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2414-c29d7c87

<< topページへこのページの先頭へ >>