手打ち冷やし中華(850円)@大門・集来

2016-07-28
今日のランチは浜松町
あまりにも暑いので、冷たくって酸っぱいやつをズバッといきたい感じ。
・・・冷やし中華だなw

ということで、今年も冷やチューが始まったという集来さん。
手打ち麺(+30円)のタンメンが有名ですが、あの強烈な手打ち麺を〆ていただける冷やチュー、どんな感じなのか期待が高まります。

平日13:20到着。店内は満席でしたが、すぐにカウンターが空き着席。
未だここんちの注文システムがよくわからなくてw、席で待ってても注文取りにきてくれないんですよね。
周りを見ると、みんな入店→左の冷水機で水をセルフで汲みつつ→レジ周辺にいるホールのおばちゃんに口頭オーダー→着席、という人が一番多いかな?
ということで、水を汲みに行きつつ冷やチューを手打ち麺でオーダー。今日は冷やチュー率が半分くらいですね。客層は100%リーマン。

SYURAI

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ~!この古典的なルックス!たまんないですね。

SYURAI

麺は酢醤油系のタレに浸けられ、上には茹でモヤシ、キュウリ、錦糸玉子、チャーシュー、紅生姜に刻み海苔。丼の縁には辛子。ハムじゃなくてチャーシューなのがうれしいところ。

SYURAI

では麺を引き出し一口。
・・・うん、(・∀・)イイ!!
形状は極太平打。加水は高めで、すいとんのような、ネチッとした粘りを感じる強いコシの麺。
強く手もみしたことで生じる強い縮れとねじれにより食感も面白いですね~。麺味は思ったほどないですが、この食感だけで食べてて楽しくなります。
麺量は少なめで、130gなかったんじゃないかな?プラス130円と高めですが、麺を楽しむなら大盛推奨かも。

SYURAI

スープは典型的な街中華の冷やチュースープで、酢醤油をベースとしたキリッとしたもの。
甘みは控えめで酸味がキュッと前面に出るタイプですね。ラヲタって、こういう古典的な冷やし中華を嫌いな人多いですけど、個人的には大好きですw

SYURAI

具はたっぷりの具はかなりたっぷりで、むしろ麺より多めw
野菜に関しては臭みもなくシャキパキの食感がいいですね。
チャーシューはワシッとしたロース煮豚を細切りにしたもの。醤油味がしっかり染みこんでおり旨いですね。

SYURAI

個人的には、古典系の冷やチューには後半マヨネーズをかけたいところですが・・・ないですか、残念。
ただ、卓上のお酢と自家製ラー油があるので、それを使って味変しましょう。
お酢を3回しくらいすると、より酸味が際立ち、酸っぱいの好きとしてはたまらん爽やかさ。

SYURAI

また、ラー油をドバッとかけると、今度はゴマ油の香りとピリカラが主張するスープに早変わり。この味変はかなりいいかも!
このラー油結構辛いかも。。ラストは冷しメニューなのにうっすら汗をかきつつ、ごちそうさまでした。

SYURAI

うん、ちと割高感はありますが、「街中華の冷やチューのかなりいいヤツ」みたいな、スタンダード感の中にしっかり個性が出た構成で、かなり好みでした。
これは結構クセになる味わいだなぁ。。夏のうちにもう一度食べに来ちゃうかも。

--

集来


関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅


関連記事
コメント:
おひさです。
更新がないので、倒れたか、どっかへ旅立ったかとw

いいもの御存知じゃないですか!
ちゃんぽんのフレームに冷やチューの味わい、
ラ党が喜びそうな存在感ある麺!
仰る通り、ヒヤチューでしゃっきりしたいが、
ラ独特の満足感も欲しいとき、贅沢な欲求を充たしてくれそう。

問題は、シーズン的に多忙で、いくタイミングがあるかどうかですが(涙)。
[2016/07/29 09:56] | GT猫 #- | [edit]
ここ夜営業やらなくなっちゃったんですよね~
ランチだけだとなかなか行けなくなってしまい残念
[2016/07/29 16:08] | アラフォーおぢさん #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あー、ここ1週間ほど、西の方へ。。
あちらの食べ歩きについては近々w

で、こちら。
街中華の古典冷チューって、どうしても麺が頼りないっていう弱点があるんですが、
この麺はかなり個性的で、そのあたりの心配全くなし!
このお店の全メニューで選べるこの手打ち麺ですが、冷たく〆た状態で楽しめるのはこの冷チューだけなんですよね。
ざる中華とかも似合いそうなんだけど。。。手間かかるからやらないんだろうなぁw

そういや夏、お忙しいんですよね〜。
何のお仕事されてるのか、謎です。。海の家??w

--

>アラフォーおぢさんさん

あら、食べログだと夜営業の時間も書いてありましたが。。今は昼だけなんですか?
情報ありがとうございます。今度行った時に確認してみますね。
[2016/07/31 21:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2405-e979ae52

<< topページへこのページの先頭へ >>