コロッケウインナーカレー(650円)@神保町・まんてん

2016-07-02
今日のランチは神保町
ハラヘリだったので気分は庶民派カレー!

となると、チョイスは南海かまんてんの二択。
まずは南海→相変わらずのGGIDGR。ではまんてんへ・・・13:30到着。学生3名待ち。こっちですな。

回転は異様に早いので、何をオーダーするか迷っているうちに席が空き着席。
店内は100%男子、しかも平均年齢20代前半って感じですなw
いつもカツなんで、今日は豪華にコロッケ&ウインナーで!

一番人気のカツは見込みで揚げてるからすぐに出ますが、たまたまコロッケの在庫がなかったので「揚げますんで少々お待ちください」との声。
ここの店員のお兄さん、ラフなんだけど客を良く見て明るくサービスしてて、庶民店の接客ってこうじゃなくちゃ的な見本だと思ってます。

先に、水の入ったコップにスプーンが刺さった例のセットとデミなレーコーが出てきて、その後数分でカレー着丼。

MANTEN

そうそう、このルックス!
ドロっとした黄色い挽肉カレー、その上にはコロッケ2個とウインナー3本。そしてコロッケの上にはさらにカレールー。
カツでもそうですが、これがこのお店の良心の発露。

MANTEN

では早速一口。
そうそうこの味!
ドロリとした重たいルーは黄色み強め。スパイス感はなく、塩気がかなり強めのおかずカレータイプ。
具はひき肉が形を残すのみ。こういうお子ちゃまな味のカレー、たまに無性に食いたくなるんですよねぇw

ライスは固めに炊かれたもので、400g以上はあった感。
大盛はプラス50円なんだけど、どのくらい増えるんだろう。。

コロッケは、カツとの価格差が50円ということで割高感あるかも?と思っていたんだけど、なんと2個でした(@_@)1個50円なら十分なコスパでしょうw
それぞれ半分に切ってあるので、実質4つ。これはかなり物量ありますよ~w

MANTEN

また、ウインナーはあの「タコさんウインナー」に使われる赤色も鮮やかなやっすいやつ(褒め言葉ですw)が3本。
細かく切れ目が入れてあり、スプーンで切って食べやすいです。

ということで、夢中でパクパク。サクッと完食、満腹でごちそうさま。
食後のレーコーが、甘み控えめでさっぱりしてうめぇw

いやぁ、やっぱここは名店ですね。
すげぇ旨い!ってわけじゃないんだけど、このほどほどの味わいとボリュームがいいんですよね。
そして店内の活気で、毎回元気がもらえる、そんなお店です。次回はシューマイだな。

--

まんてん


関連ランキング:カレーライス | 神保町駅水道橋駅九段下駅


関連記事
コメント:
おお、またこんなの食べてw
ハイ、時々食べたくなりますね、私も昨日あたりがそうでした。
お店のオペの様子が興味深い、
偶々とはいえ、揚げたて熱々にありつける幸せも?
食べたくなるけど、食べたら半日仕事できなくなりそう。
[2016/07/03 01:27] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

数年前はここのカレーを頼むには結構(量的に)気合が必要だったのですが、歳とともに胃袋が鍛えられているようで、最近はぺろりですw
むしろ、トッピングどこまで載せられるかなぁ的なw
人間、まだまだ可能性ありますよ!ぜひチャレンジを!
[2016/07/06 22:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2389-e3f6c310

<< topページへこのページの先頭へ >>