【6月限定】とりのプーさん(800円)+味玉(My箸サービス)@池袋・鶏の穴

2016-06-29
今日のランチは池袋
毎月滑り込みゲットしている鶏の穴の月替わり、今月もこのタイミングでいただきに行くことに。

平日12:30到着。店内は6割ほどの入り。後客ポツポツ。
いつも満席で店内待ちが当たり前なのですが。。意外にピークはもうちょっと後なのかも?

さて今月の限定は。。攻めて〜る!

TORINOANA

まぜそばにハニーマスタードですか!これまであまり見たことのない組み合わせ。
写真も。。彩りが黄色一色で、正直あんま旨そうじゃないwしかもネーミングになんのヒネリもないww
プーさんと言えば、水曜どうでしょう「ヨーロッパ21カ国完全制覇の旅」での爆死ですね(涙)

まぁともかく、鶏の穴ファンとしては、次回はなさそうなw攻めてる限定、食べておかないといかんでしょう。
ということで、食券をポチしカウンター席へ。
My箸を見せて「味玉」サービスをお願いします。

TORINOANA

待つこと3分ほどで着丼。
うーむ。。。いい意味でも悪い意味でも「写真どおり」w

TORINOANA

麺はひたひたのスープに浸かり、黄色いソースをかけられています。
その上には鶏チャー、マッシュルーム、アーモンドスライス、そして黄パプリカ、オニオンスライス、スライス鷹の爪、味玉。彩りなし!

では、グリンと混ぜつつズバッと一口。

TORINOANA

おぉぅ、想像以上にハニマス全開ですな!!w
何はともかく、ハニーマスタード独特の甘み、酸味がグッと前面に出てくる感じ。
ベースにしっかりした鶏の旨味も感じるので、ハニマスだけではなく、こちらの鶏白湯スープもブレンドしていると思われます。
また、キュッと酸味が立つのも特徴的で、このおかげでさっぱり感があり、なんとなくマヨっぽい雰囲気もありますね。
うん、これ、マヨラーにはきっと受けるヤツw

TORINOANA

麺はつけ麺と同様かな?プリプリした高加水の中太麺。
ツルンとしているので啜りやすく、ソースとの絡みも良好です。

TORINOANA

鶏チャーは低温調理っぽいムネが3枚。パサ感はないけれど、まったり甘口が支配する中でこの個性のなさは逆に間延び感あるかな?むしろデフォラーのしょっぱい鶏モモの方がいいアクセントになったかも。
マッシュルームとアーモンド、鷹の爪は量が少なすぎてほとんど意味なし。

TORINOANA

となると、鶏以外の主な具はパプリカとオニスラなわけですが、オニオンは麺の熱で甘みが引き立ちなかなかマッチ。パプリカは生なので、そのパキッとした食感と苦味がかなり浮いた感あり。
鶏印の味玉は安定の仕上がり。ネットリした黄身が旨いです。

最初は物珍しさもあってパクパク行けるのですが、彩りもなければ味変もないので、中間地点あたりで飽きてきます。
ここで卓上の黒胡椒を振ってみると。。おっ、ハイがピリッと引き立ちいい感じ!
その勢いでなんとか完食しごちそうさま。大盛にしなくてよかった(-_-;)

いやぁ、今回はハニーマスタードでゴリ押しという、なかなか個性的な一杯でしたね。
ただ。。甘い汁なしというと、ajito ismのメープルシロップ使いやスウィートチリ使いを知っているだけに、まだまだヒネリが足りないという印象ですかね。
素材への着眼点という意味ではいい線いってると思うので、これをベースにしたブラッシュアップに期待!

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
これは面白いですね~。こちらはもうずいぶんご無沙汰しちゃっていますが
限定は健在のようで。しかも今月はたしかに攻めた一杯ですねw
ただ、酸味とかちょっと自分には苦手っぽいかな~と。
もうひとつ何かあった方が良いようにも見えますし
パプリカなんかも生ではなくマリネにするとか
もう一工夫あっても良かったようにも思えますね。
[2016/06/30 00:16] | かのう #- | [edit]
告知をみてパスしてたやつですw
誰かレビューを上げないかな、上げるなら「あの人」かな、
と思っていたら、予想通りでしたw
不幸だったのは、「その人」がajitoリスタだったことですね。
比較される相手が悪すぎる!w

味もルックスも概ね予想通りw
6月ということで、鬱陶しいシーズンに清涼感を、
ということなのかな、そういう意味では独自の清涼「観」は評価したい。
さ、来月の限定は…。
[2016/06/30 11:26] | GT猫 #- | [edit]
>かのうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、最近守りが多い鶏の穴ですが、今回はギリギリを攻めてましたね。
まぁ、ギリギリアウトな感じでしたがww

味わいについては、マヨの酸味が好きな方だったら結構気に入ってもらえるかな。
ただやっぱり、味が単調なのと、トッピングですよねぇ。
あと2ヒネリくらいしたらかなり化けそうな気はします。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ajitoリスタ。。初めて聞いたw
ファンタジスタみたいでいいっすね。今度使わせてもらいますw

で、ねぇ。。w
攻める姿勢は大好きですが、これはまだ試作1号機、って感じかなぁ。
まぁ、こういうのも含めて鶏の穴の個性なんで嫌いじゃないです。むしろとことん付き合ってあげたいw
[2016/07/03 13:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2385-88c64a29

<< topページへこのページの先頭へ >>