天玉そば(410円)@新橋・かめや

2016-06-21
休日、新橋あたりでおやつ。
このあたり、休日はランチ砂漠になっちゃうんですよね。。
大勝軒、ほりうちは元気に営業中ですが。。うーん、もうちょっと軽めがいいかな。
おにやもいいけど、そういや駅のすぐ近くにかめやさんあるじゃん!ということでかめや

休日15:45到着。前客2、後客1。
店内奥の配膳口で、かめやと言えばコレ、「天玉そば」を口頭注文。

KAMEYA

こちらは自家製麺で小ロット茹で置きだったかな?瞬時に着丼。
うんうん、濃い色のお汁に白が鮮やかな温玉。いい感じですね。

KAMEYA

お汁はたまたまか、結構ガツンと濃い目の塩気。
しかし鰹のお出汁もしっかり効いており、全体のバランスが良好!
甘さは控えめで、いかにも関東路麺といった雰囲気の旨い汁です。

KAMEYA

そばはプリッとした細麺。
茹で置きですがダレてなく、シュッとした雰囲気。

KAMEYA

かき揚げはタマネギ、ニンジン、春菊入り。
小ぶりですが運良く揚げたてに当たり、火傷するほどアツアツ!

KAMEYA

ただ、揚げたての諸刃の剣である「油切れの悪さ」がちと気になったかな。。。油のおかげでお汁がオイリーになってしまったのはご愛嬌。
温玉は崩しても汁が汚れないのがいいですね。具の一つとして楽しみながら食べられるのがかめやの美点。

KAMEYA

ということで、サクッと完食しごちそうさま。
他店舗展開しているので、お店によって味わいに幅があるかめやさんですが、こちらは安定の味わいですな。また使わせていただきます!

--

そば処 かめや 新橋店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2378-15a9a362

<< topページへこのページの先頭へ >>