担々つけめん・極辛(790円)+ライス(100円)+切り落としチャーシュー(50円)@三河島・桃天花

2016-06-20
今日の晩飯は三河島あたりで。
そういえば、最近「桃天花」さん全然行ってないなぁ。。。
なんか最近あまりいい噂を聞かないので、ここらで定点調査しておきますか。

ということで、休日19:30到着。前客0、後客1。
なんか。。。空いてますね(-_-;)

お店入り口の券売機で、定番「担々つけめん」をポチ。
あと、ここに来たら外せない「切り落としチャーシュー」「ライス」もポチ、と。

TOUTENKATOUTENKA

食券を出すタイミングで「極辛」でお願いします。
#以前は極辛は裏メニュー(頼めばやってくれた)だったのですが、レギュラーオプションになったようです。
そういえば、昔は夜の部のみ極太麺に変更できたんだけど、今はどうなんでしょう?貼り紙が消えてるな。。

ちなみにホールの優しそうなお兄さんは昔と同じですが、厨房の方が変わってますね。
待つこと10分ほどで着丼。

TOUTENKA

うん、見た目はこれまでとほぼ同じですね。
なんかいろいろ入ってそうなオレンジ色の担々スープの表面には、たっぷりのラー油。
麺はこのお店のブレイクのきっかけとなった浅草開化楼の「チーメン」。

TOUTENKA

まずは麺を一口。
しっかり〆られたモチモチの平打麺は、麺味もしっかりで、さすが開化楼といった味わい。

TOUTENKA

さてお次はスープ。
最近劣化したとの話を聞いたので心配していたんですが。。。しっかりした動物系の旨味にたっぷりの胡麻の香ばしさ、そして五香粉のエスニックな香りが加わり、構成は昔と変わらず悪くないですよ。ぬるいのも相変わらず(-_-;)
極辛にするとラー油がたっぷりになり、じわっと舌に来る辛さがいい感じ。
ただ、昔食べた時のような感動があまりないのは。。。食べ慣れたせいかな?まぁでも、言われるほど劣化はしてない印象で一安心。

TOUTENKA

チャーシューはホロリとした煮豚。
ちなみにスープに沈んだ切り落としチャーシューは、明らかに量が減ったような。。
まぁ50円のサービスメニューだから、日によって量にムラがあるのは仕方ないですね。

TOUTENKA

小ライスが着丼した時に気づいたのですが。。。ここの小ライス、かなりボリュームあるんだった(300gくらい?)orz
並の麺量もそこそこあるので(200gくらいかな?)、プラスこのライスだと、相当腹にたまりますねw
麺を食べ終わった後は、当然残ったスープで担々雑炊で〆。

TOUTENKA

うん、これが旨いんだ!

TOUTENKA

ということで、相当腹パンパンになってごちそうさま。

ちなみに、担々系は昔とそう変わった感じはしなかったのですが、家族が頼んだゴマカレーつけめんは、以前の物と全然印象が変わってたかも。
以前は、あくまで担々のスープに野菜ゴロゴロのカレーをブレンドしたような感じで、両方の融合具合が素敵すぎたんだけど、今のやつは、カレー粉を溶かしこんだ白湯スープみたいな雰囲気で、辛さもなく平坦な味わいで。。。
これは残念ながら大きく劣化(というかモデルチェンジ?)と言っていいかも。

今後こちらに来た時は、担々一択で行きたいですね。

--

桃天花


関連ランキング:担々麺 | 三河島駅荒川区役所前駅新三河島駅


関連記事
コメント:
近江ちゃんぽんへのコメント、ありがとうございました。
点数は点数、好みは好みで、コメントと点数を分けたつもりではありますが、
そのあたりはRDBの難しいところです。

さて、こちら、東西に守備範囲がお広いこと!
確かに、石神本で取り上げられててBMして、
某かの影響でBM外しちゃってたんですが、
今はこういう感じなんですね。

カレーの仕様の変化など、何がそうさせたか、気にならなくもないですが、
担々麺自体の劣化はなさそうなので、いつの日か…。
って、北千住にもBM店がたまりまくってたorz

かつてはよく使った常磐線も、すっかり縁遠くなってしまいました。
[2016/06/21 01:12] | GT猫 #- | [edit]
うむむ、個人的にはカレー一択の店だったので気になるなぁ。
[2016/06/21 09:55] | サル番長 #- | [edit]
うわぁ~個人的に超~懐かしい!
タムさんレポがトリガーとなり
再訪が近そうです。

てか、切り落としチャーシュー
いまだに50円なんすね(驚)
[2016/06/21 14:19] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ちゃんぽん亭。。。都内になんて出てこなけりゃよかったのに。。。
都内の舌の肥えた無知なラヲタに言葉で蹂躙されるのを見ていたくありません(T_T)
滋賀で食わなきゃ旨いわけないんだからw
・・・あ、GT猫さんのことディスってるわけじゃないですからね。

で、こちら。
ここの担々麺はラーメン屋というよりも中華料理屋のそれに近いです。
で、中華料理屋のそれって、スープは旨いんだけど麺が弱かったりする。
そこで浅草開化楼の出番、と。
カラス氏もうまい成功モデルケース作ったよなぁ、とw

一食の価値ありですよ。

--

>サル番長さん

こんばんは&コメありがとうございます!

カレー担々、全然別物になってました。。。
なんというか、あの担々感が全然なくなり、平面的なカレーつけ麺になっちゃってて。

たまたま。。だといいんですが。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

もはや「懐かしの」といえるお店かもしれないですねw
当時の賑わいはありませんでしたが、まったりとした空気も悪くないですw

そうそう、切り落としチャーシューはお買い得ですよ〜。
これと、八雲@池尻のサービスチャーシューは売り切れじゃなけりゃ絶対買うヤーツですw

久々に行ってみては??
[2016/06/23 22:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2377-c99240e9

<< topページへこのページの先頭へ >>