いかげそ生姜天そば(300円)@日暮里・六文そば 日暮里2号店

2016-06-19
ちょっと早めに打ち合わせが終わり、開放されたのは日暮里。さて直帰しよう。
・・・でも小腹が減ったので、軽くおやつでも食べて帰りましょうか。
ということで、日暮里に2店舗ある「六文」の汚い方(褒め言葉ですw)へ。

平日17:25到着。前客0、後客1。
店内は厨房に面したカウンター主体で椅子なし。ド昭和な渋い雰囲気に気分が高まりますw

ROKUMON SOBAROKUMON SOBA

さて、揚げ物ケースを見ると。。ほぉ、六文定番のゲソ日暮里では定番wのジャンボゲソの他に、「ゲソ(生姜)」というのもあるんですね!ではそれください。
茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。

ROKUMON SOBA

ほぉ。。ゲソ生姜、(・∀・)イイ!!
フリッター状のゲソかき揚げの上に、カリカリ状態になった細切り紅生姜の姿が。コレ絶対ウマいやつでしょう。

ROKUMON SOBA

まずはお汁をズズズ。
汁は色薄め。関東暗黒汁っぽさはなく、むしろさっぱり薄口な味わい。

ROKUMON SOBA

そばは興和物産のプリプリとしたソフト麺タイプのもの。
1号店の生麺も捨てがたいですが、やっぱ六文と言えばこっちかなぁw

ROKUMON SOBA

げそ生姜天は、プリプリと歯ごたえのあるイカゲソのぶつ切りをたっぷりかき揚げにした所に、上から細切りの紅しょうがを載せて一緒に揚げたものですね。
紅しょうがの辛味がいいアクセントになって、これかなり好き!

ROKUMON SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
しかしまぁ、これで300円、かけなら200円ですよ?
日暮里エリアでこちらと双璧を成す「一由そば」もかけ200円ですからねぇ。。。さすが路麺パラダイス、日暮里!またお世話になります。

--

六文そば 日暮里2号店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2376-321ea024

<< topページへこのページの先頭へ >>