つけそば(800円)@四谷三丁目・にぼっしー中華そば家

2016-06-18
今日のランチは四ツ谷あたりで。
ガッツリと麺を啜りたい気分なので、荒木町のにぼっしーさんへ。

平日14:10到着。前客3、後客2。
今日は未食のつけそば、行ってみましょう。
店主さんに聞かれたタイミングでオーダー、支払いは前払い。

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。これは旨そう!!

NIBOSSI

ベージュ色の中太麺はきれいに揃えて丼の中に。上には刻み海苔。
つけ汁はかなり濃い茶色で、表面には厚めの油と胡椒、魚粉、細切りナルト等が浮かびます。

NIBOSSI

ではまずは麺から。
浅草開化楼の麺は、加水低めの角断面の中太ストレート。麺量は貫禄の340g!
ガッチリしたコシと、開化楼らしいはっきりした麺味が特徴的ですね。

NIBOSSI

つけ汁の粘度はなくシャバ系。
ラーメンのスープは優しい煮干風味の醤油味だったけど、つけ麺スープは、それをベースに醤油ダレをビシッと強めに効かせ、大量の煮干粉と黒胡椒で味わいを毛羽立たせた、エッジの効いた味わい。
甘辛酸的な演出は強くなく、ストレートな醤油のキレ、そして煮干のビターな香ばしさ、胡椒のパンチが効いてて、油の強さもあり。。。これは旨いです!最初の一口だけ、山椒っぽい香りが鼻に抜けたんだけど気のせいかな?
・・・この雰囲気、もしや「荻窪丸長」を意識してたりするのかも??
麺との相性もバッチリで、一気に食わせる勢いのあるつけ汁ですね〜。もう箸が止まりません。

NIBOSSI

具は全てつけ汁の中に。
ゴロゴロとした塊にカットされた煮豚、メンマ、細切りのナルト。刻んだ柚子皮。

NIBOSSI

煮豚は食べ応えあるサイズ感でムッチリした食感がいいですね。
また、柚子皮のさっぱり感も煮干風味に抜群に合いますよ。

後半、卓上の「にぼっ酢ー」を二回しほどかけると、キュッと酸味が効いて好みの味わいに。
スープ割はブーメラン式。その熱で、再び煮干の香りが立ち上がります。

NIBOSSI

ということで、これだけの麺量を食べきれるか心配でしたが、いざ食い始めて見れば、圧倒的な牽引力の前に一瞬で完食w
いやぁ、このつけ麺、めちゃくちゃタイプだわぁ。。。ちょっと感動しつつごちそうさま。

ここ荒木町での間借り営業は6/18で終了とのこと。
うーん、またどこかでこの味が楽しめることを祈ります。
しかし。。。ランチエリアから良店が一つ減ってしまったorz

--

にぼっしー中華そば家


関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
夕飯前に拝見しまして、気が狂いそうです。

角煮が気になってなりません。

美味しそうな画像、ごちそうさまでした。
[2016/06/18 19:34] | ドライブおすすめスポット #- | [edit]
牽引力のあるレビューですねw
深みと切れのあるシャバ浸け汁は、
今の私のツボにドンピシャな気がします。
で、これを食べられないとw orz
なんと罪なw
[2016/06/19 01:03] | GT猫 #- | [edit]
>ここ荒木町での間借り営業は6/18で終了とのこと。
まじっすか!いやぁ~ショックだわ~。。。
この情報知ってたら優先度あげておりました(-_-;)

[2016/06/20 08:11] | Y #- | [edit]
>ドライブおすすめスポットさん

あいにく角煮の写真はありませんが。。。チャーシューのことかな?

よかったらまた見に来てください〜。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、突然閉店しちゃったんですよね。。。
間借りの期間が終わったのか、詳細は不明ですが。

まぁでもこちらの店主さん、流浪の職人だから、またどこかで出会えることを信じておりますw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよね〜、「何日後に閉店します」じゃなくて、「本日の営業をもって終了です」ってツイートだったからマジで驚きました(^_^;)
閉店告知して葬式厨が押し寄せ行列で周りに迷惑かけるくらいなら、事後報告で跡を濁さず、という判断なのかもですね。

しかし。。。限定は一度も食べられなかったし、レギュラーもあと1周は食べたかったなぁ。。
残念ですorz
[2016/06/21 22:05] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2374-aa343372

<< topページへこのページの先頭へ >>