牛丼(440円)+生玉子(60円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2016-06-17
今日のランチは会社近くでサクッと。
では、いつもお世話になっているお気に入りの路麺店「瓢箪」さんへ。

平日13:30到着。店内は満席(席はないので「満員」?w)。
気分的にご飯ものだったので、たまには単品牛丼でも食べましょうか。
ご飯物は食券ではなく直接現金オーダーなので、おばちゃんに牛丼+玉子をお願いします。ちょうどワンコインなり。
壁に面するカウンターは一杯なので、下膳口手前の狭いスペースに陣取ります。

HYOTAN

すぐに着丼。
おっ、単品の丼ものはお汁が付いてくるんですね。
こちらの牛丼は、牛肉の形がなくなるまで煮こまれたような独特のもの。それがご飯にかけられ、紅生姜とネギが載せられます。

では一口。
うん、甘口のタレでクッタクタに煮こまれた牛肉、いいですねぇ。
牛肉は、箸で持つとホロホロに崩れるくらい。というか、半ばペースト化していたりw
牛丼」というよりは「牛時雨煮かけご飯」といった方がしっくりくるかも?
肉と汁が一体化したビチャッとしたものなので、デフォでつゆダクダクといった感じ。味はかなり濃い目の甘辛醤油味で、ご飯が進みます。

HYOTAN

肉の他の具はタマネギ、コンニャク。トロトロのタマネギ旨いです。
牛丼にネギってあまり聞かないけど、かなり濃い目の味付けなのでいい感じに清涼感を演出してくれますね。
紅生姜のさっぱり感もいい感じです。

途中から、玉子を割り入れサル牛(©サル番長さん)に。
ダクダクの汁のおかげで、玉子かけごはんにするのに醤油いらずですw

HYOTAN

ご飯の量は250g弱、ってところでしょうか。
吉野家の並よりちょっと少なめな気がしたけど、アタマの味が濃かったからご飯が少なく感じただけかも?

お汁は蕎麦汁の流用。ワカメが多めに入っててうれしいですね。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
この牛丼、結構単品の注文率が高いメニューだと思うんですが、やはりチェーン系の牛丼をは異なる個性がしっかりあるが故の人気ってことでしょうね。
個人的には、やっぱこれはサイドメニューくらいのボリュームで食べるのがちょうどいいかな?w
次回は単品カレー丼にしてみよう。。。

--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
ちょっと前に、出勤前にサル牛きめようと思って行ったんだけど、
まだ牛丼の用意できてないって言われて(泣)
その日はたまたまだったのか、いつも朝早い時間はダメなのかよく分からないけど。
[2016/06/20 18:28] | サル番長 #- | [edit]
>サル番長さん

こんばんは&コメありがとうございます!

さすがに朝から牛丼/カレー丼食べる客はあまりいないから、ランチに向けて仕込んでるのかもですね。
ちなみに遅い時間(15時前とか)に行くともう牛丼品切れだったりするんですよ。。。
何気に人気みたいw
[2016/06/21 22:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2372-1639b936

<< topページへこのページの先頭へ >>