中華そば(750円)+味玉(クーポン)@武蔵小杉・つけめんTESTU

2016-06-15
元住吉で飲み会の帰り道・・・なんか、小腹減ったw
では、小杉でのJR乗り換えのタイミングでラでも食べましょうか。
確か、TETSUグループの豚骨ラーメンのお店があったはずだよね。

・・・見つからないよ(TдT)

東急とJRの駅周辺をグルグル回ったんだけど、あれ?どこにあるんだ?
・・・とか思っていたら、あっ、TETSU発見。
あれ?豚骨じゃなくて普通のTETSUなのね。いつの間にTETSUに戻ったのかな?
んじゃまぁ、久々にTETSUでもいっか。と入店。

休日22:15到着。店内は2/3ほどの入り。賑わってますね。
つけ麺の気分ではないので、中華そばをポチ。
品達のTETSUで過去貯めまくった味玉券が財布に入ってたので、ここで使わせていただきましょう。

TETSU

待つこと5分ほどで着丼。
うん、安定のルックス。
油の浮いた茶濁のスープ。上にはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔と味玉、ナルト。なんかナルト妙に小さない?

TETSU

ではスープを一口。
うん、悪くないです。
濃すぎず薄すぎず、粘度も高すぎず低すぎず、ちょうどいいバランスに仕上げられた工場製豚魚スープ、といった感じ。
ぶっちゃけ、TETSUのつけ麺のスープをスープ割した時の味わいです。
手仕事ならではの荒々しさ(時にブレ)とか、特定の食材の風味の突出とか、そういった面白みはないですが、まぁ間違いない味ではあります。
このハイクオリティが全国で食べられるのならそれはそれで素晴らしい。まさに「愛すべき無個性」。

TETSU

麺は角断面中細ストレート。
ツルリとした喉越し、シコシコとしたコシがあり悪くないですね。

TETSU

チャーシューはトロトロのバラ煮豚スライス。ちょうど端豚で脂身トロトロでうまいですな。
まぁ、このクオリティが安定して食べられるということに価値があるんでしょうなぁ。
味玉は、黄身がドロリとゼリー状で味もよく染みており間違いないクオリティ。

TETSU

ということで、サクッと頂きごちそうさま。
うん、気分的には豚骨食べたかったけど、まぁたまにはTETSUも悪く無いね、とか思いつつお店を出たら。。。あら?隣にあるのは「たかくら」・・・!
というオチでしたorz

--

TETSU 武蔵小杉店


関連ランキング:つけ麺 | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅


関連記事
コメント:
ああ、お店の場所がわかってよかったじゃないですか、食べた後でもw
というか、「たかくら」という店の存在、今知りました…。

「TETSUでもいっか」、「無個性」というフレーズに違和感、
ラー活を始めたころ、あの行列店に行くには「決心」が必要でした。
まさか数年後にチェーン店になるとは…。

ともあれ、TETSUの味が、デフォルメされつつも、
一つの定番として定着していくのはそれなりに嬉しいことではあります。
今のチェーン店の味わい、嫌いではありません、高いのが難ですがw
[2016/06/17 09:02] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ラヲタって、個人店を贔屓に、チェーン店をこき下ろす習性がありますよねw
ましてや、人気の個人店から大規模チェーン化したお店に対する風当たりなんて。。。w

「無個性」、言葉が悪かったかな。コモディティ化と言い換えた方がいいかも?
要は、旨いものがどこでも食えるようになっちゃうと有り難みが薄れる、わざわざ行こうって思わなくなっちゃうってことですね。

TETSUは品達でだいぶお世話になって、本店は行ったことないです。
で、あの味自体をディスってるわけではないですよ。
むしろ、多店舗化の悪影響をほとんど受けず、このクオリティを保ててるのはすごいなぁ、と思いますよ。チェーン化して味が落ちたお店もたくさんありますからね。
[2016/06/17 22:44] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2370-e1783476

<< topページへこのページの先頭へ >>