【日替わりサービス】月見うどんセット(500円)@西日暮里・しすせそ

2016-06-14
今日のランチは西日暮里
ちょっと歩けば路麺の名店が並ぶ街ですが、あまり時間がないので駅近で。
いい店がないか検索してみると、なかなか素敵な店名のうどん屋さん発見。
しすせそ」つまり「さ抜き」=「讃岐」ですな。
店名に讃岐を付けるとあらば、なかなか期待してもよさそう。
ということで、早速ピットイン!

SHISUSESO

平日12:25到着。ランチタイムど真ん中ですが、前客0、後客1。
・・・一抹の不安を覚えつつカウンター席へ着席。壁のメニューを見ると・・ほぉ、サービスセットなるものがワンコインです。今日は月見うどんとかやくご飯のセットとのこと。
ラーメンやミネストローネうどん等、変化球も気になりますが。。。まずはお手並み拝見、ということでそいつをお願いします。

SHISUSESOSHISUSESO

客席は厨房を囲むカウンターのみなので、席からは厨房の一挙一動が丸見え。
おっと・・・大将が冷凍庫から取り出したるは、加ト吉系の冷凍うどん1玉wそう来たかorz

SHISUSESO

ほどなくしてトレイに載ったセットが着丼。
うん、まぁ、見た目的には定番うどんセットな感じでいい雰囲気。
クリアなお出汁、具はワカメ、ネギ、厚めのかまぼこ、生玉子。
ただ、冷凍うどん見ちゃったんで、いまいちテンションは上がりませんw

SHISUSESO

ではうどんから。
グニュッとしたタピオカ粉系のモチモチ感がいい感じで、擬似讃岐感としては悪くないですよ。
というか、冷凍うどん久々に食べたけどこれはこれで独特のうまさがありますね。家うどんとしては最強!
少なくとも茹で麺よりは仕入れ値高いだろうし、これでこの値段なら文句言えないかな。

SHISUSESO

・・・となると、お店ならではの魅力になるのは「お汁」になるわけですが。。。うーん、これ讃岐の汁じゃないですね。
いりこ、つまり煮干や小魚の出汁が前面に出るかと思いきや、ケミカルを併用したまったりとした鰹中心の旨味。ぶっちゃけこれ自家製じゃないっぽいな。。
具についても特筆すべき点はなし。

SHISUSESO

かやくごはんは、おそらく永谷園/丸美屋とかの「混ぜご飯の素」を使ったものと思われ、小さな人参、お揚げ、肉片が入ってます。
こちらも味わい的にはケミカル。ただ塩味が控え目なのが唯一の美点かな。
香の物は、業務用の黄色いタクアン。

はい、サクッと食べてごちそうさまでしたw
路麺と解釈しておそばで食べていれば感想は180度変わったのでしょうが、その屋号に引っ張られちゃったというか・・・讃岐うどん、最近はチェーン系のクオリティが格段に上がってますから、なんだか微妙な感じになっちゃいましたね。

まぁワンコインだから文句言えないけど、こういったなんでもないお店こそ、手作り感があるとうれしいかなぁ。
少なくとも、これで「讃岐」と名乗って欲しくなかな、いというのが本音ですw

--

讃岐うどん しすせそ


関連ランキング:うどん | 西日暮里駅田端駅日暮里駅


関連記事
コメント:
おおっ!マイエリアに出没されていましたか。
是非、ちつてとそばをいってほしかったw
[2016/06/15 17:34] | すぱかげ #- | [edit]
>すぱかげさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ちつてとそば。。たぬきですかw
此方、そばも冷凍麺なんですかねぇ。
チャンスがあれば食べてみようかな?

あ、でも次ここに来たらミネストローネうどんかラーメン食べちゃいそうw
[2016/06/17 22:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2368-49c279c2

<< topページへこのページの先頭へ >>