【限定】ラーメン屋のレーメン(850円)+替え玉(50円)@目黒・づゅる麺池田

2016-06-14
【このメニューは既に提供終了しています】

今日のランチは、車での移動がてら権之助坂にて。
池田さんの所で「冷麺」をやってるとのことで、盛岡冷麺好きとしては食べておかないと!

パーキングメーターに車を停め、休日12:15到着。
店内はちょうど満席になったところで、食券を買い店外待ち。待つこと10分ほどで席が空き着席です。
こちら、いかに魅力的な限定をやっていようと、常に店内ほとんどの客がデフォを食べているのが特徴のお店なのですがw、今日は暑いからか冷麺がバンバン出てますね~(この後まもなく品切れになったらしい)。
池田店主へごご挨拶→食券を出し数分で着丼です。

JURUMEN

ほぉ。。なかなかいい感じ!
丼はよくアジア系の限定麺で使われるもの。微濁のスープの中には細く透明感ある麺が。
上にはキレイに具材がレイアウトされてあり、肉、キュウリ、大根、キムチ、そして中心に味玉。
冷麺のお約束である果物(リンゴやナシ)の姿はありません。また味玉ってのが「ラーメン屋のレーメン」ならではってところでしょうかw

JURUMEN

さて、ではキンキンに冷えたスープを一口。
・・あ、リンゴはスープに仕込んでありましたね。
おそらくリンゴ酢を加えてスッキリ感を出した、牛スネ出汁中心のスッキリした旨味を持つ甘酸っぱい冷製スープですな。
自分の冷麺の基準(でありマイベスト)は盛岡「盛楼閣」なのですが、あちらがコク深い牛骨中心のこっくり甘口スープ(酸味はない)なのに対し、こちらは軽やかでフルーティな冷麺スープといった感じかな。

JURUMEN

麺は細麺、チュルチュル、コキコキとしたザ・冷麺スタイル。
雰囲気としては、平壌〜盛岡系の冷麺というよりは南朝鮮系の麺で、東京の韓国系焼肉屋さんで食べるタイプに似ています。個人的には盛岡冷麺の太さが好きですが、これはこれで有り。

つか、冷麺と言えば押し出し式製麺ですが、普通の機械製麺でもこんな仕上がりにできるんですね!
池田さんってもともと冷麺チックなパツパツプリプリ系の麺が得意だったから、ここの応用の範囲なのでしょうかか?
冷麺といえば馬鈴薯粉、すなわちデンプンが入ってるのが特徴。南朝鮮(韓国)系の冷麺だと蕎麦粉を入れるところも多いですよね。その両方がしっかり入ってるようで、いい感じ。またほのかに小麦粉の風味が感じられるのはさすがラーメン屋のレーメンw

JURUMEN

肉は豚や鶏チャーではなく、お約束の牛スネ。うんうん、わかってますねぇ。
ラーメン屋のレーメンとは言え、ここが豚チャーだったらがっかりです。
ワシッと硬めなんだけど、ところどころゼラチンっぽい部分もあったり、噛むほどに旨味の出る肉なんですよね。

キムチは市販かな?ちょっと控えめの量。
盛楼閣では、「辛口・辛味別」で頼んで、最初にスープの旨味を楽しみつつ徐々にキムチを投入して激辛にしていく食べ方が好きなので、別添えって手もあるかも。
大根、キュウリは生でシャキシャキの歯ごたえがいい清涼感。
そういえば、池田さんのお店の味玉、初めて食べましたが。。。づゅるの味玉ってこんな旨かったんだ!
ネットリした黄身にしっかりタレの風味が染みこんでおり、実に旨い。
ちなみに、個人的にはおおぜき中華そば店の味玉が大好きなんですが、そうか、おおぜきさんにしても元々ここ出身ですもんね、ここも旨いわけだw

ということで、あっという間に固形物完食。替え玉をお願いします。
1分後に替え玉到着。ほぉ、スープに入ってないとこんな色なんですね。細いところてんみたいw

JURUMEN

まずは麺だけで、グニュッとした強い弾力とチュルチュル啜れる滑らかさを楽しみ、あとはスープに投入しお替わり麺。サクッと食べてごちそうさまでした。

JURUMEN

うん、「ラーメン屋のレーメン」と謙遜(?)する必要の全くない、相当完成度の高い冷麺でしたね!下手な焼肉屋の冷麺より確実に旨かったw
にしても、あの麺の食感って、製麺機の個性じゃないんですなぁ(そういえば最近路麺でも押し出し式が流行ってるし)。勉強になりました。

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅

関連記事
コメント:
おっと、こういうのにはついつい、立ち止まっちゃいますねw
冷麺、実はあまり得意ではないのですけど、
面白いところはあるな、とは思うのです。
こういうチャレンジングなラーメン屋さんが編み出した冷麺なら、
ひょっとして好きになれるかも。
まあ、問題は、常駐メニューではないことですがw
牛スネ肉のトッピング、食べてみたいなあ。
冷麺じゃなくても、こういうののバリエーション、
もっとみなさん考えればいいのに。
[2016/06/15 20:21] | GT猫 #- | [edit]
>盛岡「盛楼閣」
当方も、BEST OF 冷麺です(^^)
これ食べてみたかったなぁ~ 羨ましいです!
[2016/06/16 14:18] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、冷麺不得意なんですか。
それは。。もしかして本当に旨いのを食べたことがないから、とか??
盛岡と同等レベルのもの、未だ東京で食べたことありません。

あ、でも確か盛岡の「ぴょんぴょん舎」が銀座、川崎ラゾーナ、押上のソラマチに出店してるんで、それを食べてみてほしいなぁ。
まぁ、ぴょんも盛楼閣に比べちゃうと。。って感じなんですけどね。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ!盛楼閣を知ってる方がいた!
あそこはマジで旨いですよね。
人生で初めて冷麺を食べたのが盛楼閣で、以来ずっとそれ以上の冷麺に出会えてませんw

目黒の冷麺は韓国系な感じでしたが、なかなかよかったですよ〜。
あの麺、ラーメン屋さんの製麺機でもできるんだなぁ、という発見w
[2016/06/17 22:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2367-409ad7cd

<< topページへこのページの先頭へ >>