ラーメン(550円)@佐野市・松葉食堂

2016-06-09
今日の朝食は佐野
佐野の駅前に、唯一朝ラーができる佐野ラーメンのお店があると聞き訪問です。

MATSUBA SHOKUDO

休日7:45到着、前客0、後客0。
うーん、店構えがもう既に最高なんですけど!!

暖簾をくぐり店内へ入ると。。。これぞノス!店内はモロ昭和な雰囲気。
小さなテーブルに着席し、メニューを確認。

MATSUBA SHOKUDO

こちら「食堂」というだけあって、カツ丼とかカレーとかも置いており、それと同列にラーメンがあるというラインナップなんですね。
厨房から出てきたおばあちゃんに「ラーメン」をお願いします。
厨房で作業してるのは旦那さんかな?

NHKを見つつ、待つこと10分ほどで着丼。
・・・うーん、こりゃたまらんルックスだわ。

MATSUBA SHOKUDO

クリアなスープの中に平打ち麺。その上には、チャーシュー、メンマにナルト、ネギ、海苔といった、ノスラーのテンプレ通りと言っていい素晴らしいトッピング。

MATSUBA SHOKUDO

では、スープを一口。
うん、優しいですが、しっかりラーメン感ありますよ。
醤油感はかなり控えめで、塩スープといってもいいくらいの効かせ方。ただし塩梅は強めでビシッと輪郭をなぞります。
ベースはガラ中心で化調ブースト、生姜の香りがフワリと漂う感じ。
脂分のほとんどないので、朝イチでもグビグビいただけます。
チープでシンプルですが、しっかり一本筋が通っており、これは好きな味!

MATSUBA SHOKUDO

麺はおそらく製麺所から仕入れたものでしょうが、プリモチの平打麺がいい感じですね。
ここで中華屋仕様の頼りない麺が出てくるとアレですが、さすがそこは佐野、ってところでしょうか。

MATSUBA SHOKUDO

チャーシューはロース系煮豚が2枚。ワシッとした仕上がりと僅かな豚臭さがノスな気分を高めます。
ここで脂身たっぷりのバラチャーだったりレアチャーだったりすると全然合わないわけで、丼の雰囲気的にはベストチョイス。
ナルトは厚めでいいですねぇ。あと、海苔が恐ろしくミニサイズなのにびっくりw
メンマは塩漬けのものを戻してるっぽいんですが、塩が抜けきらずショッペー!でもそこもご愛嬌と感じられる魅力がある一杯だと思いますよ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。会計は後払い。
店内の雰囲気と合わせ、ほんわかした気分でお店を後にしました。
これからもずっとこの場所でがんばってほしいお店ですね。また来ます!

--

松葉食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 佐野駅


関連記事
コメント:
朝ラー店、思った以上に貴重なんですね。
仰る通り、一見チープ、しかし一本筋の通ったラーメン、
街のラーメンって、本来そうなんだよなあ、
なんて、ノス爺化してきたかなあw
明日は朝から一杯食うかなあ。
[2016/06/10 01:03] | GT猫 #- | [edit]
タム6000さん  こんにちは!
朝から本場の「佐野ラーメン」ですか! イイですね~
麺が、自家製じゃないのが残念ですが、それでも平打のピロピロ麺は自分も好きですよ!
早く、身体を治して、色んなところにラーメンを食べに行きたいです・・・
 
[2016/06/11 19:52] | ヨコベー #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

朝ラー文化があるご当地ラーメンって、喜多方と藤枝くらい?他は意外にないんですよね。

仰るとおり、チープなんだけど手を抜いてるわけじゃない、しっかり佐野のラーメンな感じでかなり好き系でしたw

街中華のラーメン、いいですよねぇ。
昔は見向きもしなかったジャンルですが、歳と共にあの気取らない良さがわかってきたようなw

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここは食堂なんで、本場って感じの本気度はないですけどね(^_^;)
でも、安い食堂のラーメンだからって佐野らしさを忘れてないところが好きですw

お身体お悪いんですか?早く良くなって、まずは呑みましょー!!
とりあえずお大事に!

[2016/06/13 20:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2362-f7e656c7

<< topページへこのページの先頭へ >>