紅生姜天そば(360円)@秋葉原・岩本町スタンドそば

2016-06-02
土曜、秋葉原でおやつタイム。
軽く路麺な気分だったので、土曜もやっている、このあたりではありがたいこちらへ。
そう、看板には「安く早く味自慢」「揚げたてお好み天ぷらそば」と書いてあるだけで、屋号がよくわからない名店ですw(「味じまん」という説もあり)

ここは目の前がパーキングメーターなので、車で来てサッと食べるのにもいいんですよね。
ということで、休日14:55到着。前客2、後客1。
前回ベーシックな天ぷらそばを頂いたので今日は何にしようかな?
揚げ物ケースを見ると。。おっ、ベニショがあるね!じゃあ、おそばで紅生姜天

IWAMOTOCHO STAND SOBA

揚げ置き、茹で麺なので一瞬で着丼。
おぉ、相変わらず黒い汁ですね~。そこにカリカリの紅生姜天。黒と赤のコントラストがいい感じ。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

では、丼を持ってズズズ。
お汁は、カエシの醤油の甘みとコクで持っていく暗黒汁。初動は強いんだけど、後味が意外にさっぱりなのが特徴的。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

そばは六文っぽい雰囲気のプクプクした太めのもの。
この手のお汁には抜群に合いますな。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

紅生姜天は細身の紅生姜を使ったもので、カリッとした揚がり方がいい感じです。
ベニショ特有の酸味もいい感じで、暗黒汁のくどさをいい感じに緩和してくれます。

IWAMOTOCHO STAND SOBA

ということで、サクッと食べてごちそうさまでした。

ここは味わいもそうですが、とにかくお店の渋い雰囲気がたまらないんですよね~。
お店奥の一段高くなったところのテーブル席で呑みとか、いつか大人になったらwやってみたいです。

--

岩本町スタンドそば 秋葉原店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本町駅秋葉原駅神田駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2353-cc921c24

<< topページへこのページの先頭へ >>