【5月限定】くまもと応援 鶏まーゆ(850円)+半熟玉子(My箸サービス)@池袋・鶏の穴

2016-06-02
【本メニューは既に提供終了しています】

今日のランチは池袋
おっと、今月ももう最終日。ってことは鶏の月替りを食っとかないと!
ということで鶏の穴

TORINOANA

平日14:10到着。店内は6割ほどの入り。後客も続々。
券売機で限定のボタンをポチ。食券提出時にMy箸を提示し「玉子で!」。
ちなみに最近、券売機の隣に英語のメニューや食材の解説が貼られました。やっぱインバウンド増えてるんだなぁ。
待つこと4分ほどで着丼。

TORINOANA

ほぉ。。。マー油の香ばしい香りがグイグイ来ますね!
茶濁のスープの上にはたっぷりの黒マー油。具はキャベツ、キクラゲ、モヤシ、鶏肉、味玉。
そう、今回は熊本応援の一杯ということで、熊本ラーメンを鶏の穴的に解釈したものになります。
当然「応援」なので、代金のうち100円が義援金に寄付されます。

TORINOANA

では、スープを一口。
うん、旨いです!
マー油のニンニクの香りがかなり強めで、全体を引っ張っていく感じ。焦げた感じのビターさはありません。
ベースはおそらくデフォと同じ濃厚鶏白湯。ペトペトのコラーゲンたっぷりな口当たり。カエシはもしかするとデフォとは違うかもしれないけど。。。マー油の香りにマスキングされてそこまではわからず。

TORINOANA

鶏の穴のメニューってかなり塩気が強めなんだけど、このスープは非常にバランスよいですね。
熊本ラーメンなら豚骨が主というツッコミはあるでしょうが、まぁ「鶏の穴風」ということでw
というか、鶏でも全然行ける感じですよ。

TORINOANA

麺は角断面細ストレートの低加水。いわゆる博多系とかでよく見るアレに近いです。
この手の麺は足が速いので、できればカタで茹でてほしいところですが。。うーん、食べ始める時点でジャストな茹で具合。後半になるにつれダレてくるのが惜しいですね。
My箸サービスは大盛も選択可能なのですが、こりゃ並盛で正解です。
つか、熊本ラーメンなら桂花みたいな中太麺がセオリーという話もありますが。。。まあ、これもひとつの解釈、ということで。
しっかりフルボディな濃厚スープなので、デフォの中太麺とかでも十分対抗できただろうなぁ、という印象。
麺量は博多豚骨系よりは多く、しっかり150gくらいはあったかな。

TORINOANA

鶏は、チャーシューというよりは、ぶつ切りのモモ肉を炙ったものに近いですね。
イメージ的には、「宮崎地鶏の炭火焼き」風ってとこかな?熊本ではないけどまぁいいかw
軽く生姜醤油味が付けられた鶏肉は、ムチムチの歯ごたえがいい感じ。結構大きめのが6個くらいありました。

TORINOANA

キャベツとモヤシは軽く湯がかれたもの。パキッとした歯ごたえと甘みがいいですね。
キクラゲはいい食感のアクセントに。
味玉はいい感じに半熟。これがサービスなのはうれしい限り。

TORINOANA

ということで、サクッと完食でごちそうさま。
熊本風かどうかは置いといてw、バランスよくまとめられた逸品でした。

また、食べて熊本支援ができるのもいいことですね!
月限定と言わず、しばらくやったらいいのに。。。

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2352-c69fc4da

<< topページへこのページの先頭へ >>