チャーハン(420円)+大盛(100円)@大森・壱六家

2016-05-26
今日のランチは大森で。
大森で昼飯といったら最近は「甲斐そば」か「麦の城」の二択なのですが、今日はしっかりご飯物を食べたい気分。
そういえば。。。壱六家でチャーハン始めたって聞いたっけ。
ということで、久々の壱六です。

平日12:25到着。
さて、食券機で「チャーハン」と。。。420円!安いっす!
おそらくデフォのチャーハンはラーメンと組み合わせる前提の量。ここに小ライスの食券(100円)を足すと大盛になるそうなので、当然大盛で。
店内はほぼ満席ですが、食券を買っている間に窓際のテーブルが空きました。

ISHIROKUYA

注文の度に鍋を振ってくれるようで、カシャン、カシャンという鍋振りの音が。まもなく着丼です。
ほぉ。。シンプルでなかなか良さ気です!
色は薄め、具は玉子、ネギ、チャーシュー。また付属スープが白湯なのは壱六らしいですねw

ISHIROKUYA

ではチャーハンを一口。
ほぉ、パラリというか、パサリとした食感ですね。
油っぽさはかなり抑えめで、米同士の分離性は非常に高く、あっさりした口当たり。
油と玉子でコーティングされたパラパラ加減というわけではなく、水分少なめの米と強火の勢いによるパサッとした食感という印象かな。

ISHIROKUYA

醤油感はあまりなく、味付けはシンプルに塩コショウですね。
玉子、ネギの量は適量。チャーシューはラーメン用のものをワイルドに大きめにカットしており食べごたえあり。

ISHIROKUYA

量は大盛で300g程度かな?普通のお店の並チャーハンの量といった感じです。
前述のとおり、デフォチャーハンは半チャン的扱いと思われるので、チャーハン単品を頼む際は大盛がオススメですね。

ISHIROKUYA

スープは、壱系おなじみのトロンとしたクリーミー白湯豚骨スープ。
豚臭さもしっかりあり、旨味もガッチリしておりたまに食べると旨いですね〜。ベースは同じなのかもしれないけど、FC店とはやはり格が違うといった印象。
また、肉は入っていないものの、レンソウがたっぷり入っているのも野菜不足にはうれしい限り。

ISHIROKUYA

普通チャーハンの付属スープって清湯醤油スープ(いわゆる「チャーハンのおまけスープ」と言われるアレ)なので、チャーハンがこってりでもスープで口の油を洗い流すという感じになりますが、こちらはスープが家系のコッテリスープ、そしてチャーハンはあっさりという逆の組み合わせなのが面白いですね。

ISHIROKUYA

ということで、途中卓上の刻みショウガや白ゴマで味変しつつ、満足で完食。ごちそうさまでした。
うん、ワンコイン+2枚でこれが食べられるならかなりC/P高いと思いますね。
個人的には、チャーハンは450gが適量なので、ライスの食券もう一枚足したら「特盛」やってくれないかなぁ?wしかもそれでも620円、安い!

--

ラーメン壱六家 大森店


関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!
家系のお店に「チャーハン」ですか???
今まで何10軒も家系のお店に行ってますが、見たことがありませんでした!
横浜の壱六家にも「チャーハン」あるかな? 行ってみようかな?
[2016/05/28 07:02] | ヨコベー #- | [edit]
いつも楽しく拝見させていただいてます。
壱六家、昼営業再開したんですか?
[2016/05/28 23:03] | ぶんた #hyrIbYYQ | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、家系でチャーハンって、珍しいですよね!
でも、調べてみると、壱六家では結構やってる支店もあるんだとか。
なんせスープがあの白湯で、しかもレンソウ入りっすからね〜。かなり満足度高いです。ぜひ!

--

>ぶんたさん

はじめまして&コメありがとうございます!

すみません、この実食記事は半年くらい前のやつなので。。。
調べてみたら最近はランチ営業してないみたいですね。

大森はよく行くので、今度お店に行って確認してきたいと思います。
[2016/05/30 22:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2346-f13ccdd6

<< topページへこのページの先頭へ >>