【イレギュラー】創作冷やしまぜそば(旧名サマソニ)800円@大井町・ajito ism

2016-05-25
今日のランチは大井町
結構重めの二日酔いだったので軽く路麺かなぁ、思っていたのですが。。。何かに呼ばれるかのように(伏線)、足はそちらに向かってしまいますw

平日11:30到着。まだランチにはちょい早めですが店内は6割ほどの入り。
その後一気に客が増え、店内待ち+店外にも大行列!平日こんなに行列してるajitoを見るのは初めてかも!
で、今日のイレギュラーは。。と。

ajito ism

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まだ5月だけど、大井町の夏の風物詩「サマソニ」が今年も帰ってきました!
店頭POPにも書いてある通り、「人を選ぶ」サラダヌードルであるサマソニ。個人的には超絶大好きなので、激Welcome。
#元々のネーミングは「SUMMER SO肉」だったんだけど、一般向けにスタンダードな名称に変更された経緯があります。

三浦シェフと奥様へご挨拶し、カウンター席へ。
当然オーダーは「サマソニで!」二日酔い?そんなの関係ねぇ!

待つこと6分ほどで着丼。
うん、ヒヤリと冷たい白い丼。そして姿を表したるは。。サマソニ2016!!

ajito ism

〆られた麺には独自のサマソニソースが絡められ、上には細切りのレタスやネギ、紫タマネギ、クレソン、揚げネギ、プチトマト、レモン、ajito豚等々彩り豊かな面々。上にはカイエンペッパー。
去年まではレタスが大ぶりだったけど、食べやすく改良されてるっぽいですね。
またサマソニと言えば!なスウィートチリは、今年バージョンではボトルでの提供となります。

ajito ism

では麺を引っ張り出して一口。
いやぁ~、相変わらずたまんないね!
ソースの主となるのはオリーブオイルとおろし生姜だと思うんだけど、今日はおろしニンニクも結構はっきり主張。
これら香味野菜の風味と強めに付けられた塩味、酸味とスパイスで、気分的にはオリジナルドレッシングを絡めたサラダ的な麺になってます。
この味わい、未だ他のお店で似たものを食べたことがありません(ラーメン屋はともかく、イタリアンでもw)。それほどに独創性の高いソースだと思いますね。

ajito ism

麺はデフォと共通、菅野製麺製の極太ストレート。
キンキンに〆られているので、ゴチッとした当たりの強さ。そしてモッチリシコシコの歯ごたえがなんとも言えません。

ajito ism

ちなみに「サラダ的」と言っても、決して「あっさり」ではないのがサマソニのいい所。
そもそも三浦シェフが「冷やし中華ってさっぱりしすぎじゃね?」「もっとこってりした冷やし麺メニューできんじゃね?」的な発想で創作したメニューだけあって、当たりはサラリとしてるんだけど、結構オイリーでずっしり食べ応えがあるんですよねぇ。

ajito ism

途中、口に入ってくるクレソンの苦味がいいアクセントとなり、途中からレモンを絞ればまたさっぱりとした味わいに。
また、ネギやレタスのシャキシャキとした食感、揚げネギのガリガリとした食感と香ばしさもいいアクセントになり、最後まで飽きずに一気に食べれちゃうんだよなぁ。

ajito ism

ajito豚はネットリしっとりなバラ煮豚。
冷しメニューだと若干脂身が重く感じますが、後述のスウィートチリを絡めて食べるとまた格別です。

ajito ism

んで、残り1/3ほどになった時点で投入するのはスウィートチリ!
重さはあるけどスッキリした味わいだったソースに、一気に甘みと辛味が加わることで、味わいの幅が広がるというか、厚みが出る感じですね。
いい感じの甘辛酸効果で、二日酔いのことなど忘れ、グイグイ食が加速します。

ということで、サクッと完食。
丼に残ったソースもねぶり尽くしw,大満足でごちそうさま。
サマソニには「〆のリゾット」がないので、「ロッソソースご飯(つけ麺ロッソの〆リゾット風)」というサイドメニューが用意されています。
基本そちらを付けるのがお約束ですが、さすがに胃腸ボロボロなんで今日はやめときます(^_^;)

昨日から提供が始まったサマソニですが、この夏何度もお世話になることになるでしょう。
毎年ちょいちょいバージョンアップしてるのも、ファンとしてはうれしいですよね~。

ちなみにajito、最近は木曜定休の他、毎週日曜もお休みになっています。週末狙う方は気をつけて!

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは!
冷やしまぜそば始まったんですね~
GWあたりにそろそろ始まるかなと思って行ったんですけど、さすがに早過ぎたみたいですね。
単身赴任先の名古屋から帰省した時にしか行けないので、
その日のイレギュラーが冷やしまぜそばであることを祈ります(笑)
[2016/05/26 10:10] | ましゃ #- | [edit]
>ましゃさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうです!ついに今年もこの時期がやってきました!
って、まだ梅雨にも入ってないのにねw

いやぁ、今年も変わらぬ、感動の旨さです。
ぜひましゃさんが行かれた時にイレギュラー提供してることを祈ります。
あ、最近は木日が定休になってますんで、注意です!
[2016/05/30 22:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2345-5ec01c45

<< topページへこのページの先頭へ >>