焼きそば並(380円)+コロッケ(70円)@有楽町・名代後楽そば

2016-05-23
今日の晩飯は有楽町
先日路麺界を震撼させたニュース「後楽そば閉店」。
銀座側の区画整理前の旧店舗(今atreがあるあたり)からお世話になっていた者として、きちんと食べ納めしとかないといけないですよね。

KORAKU SOBAKORAKU SOBA

ということで、平日19:30到着。店内は2/3ほどの入り。
昔は入り口が二箇所あったのですが、例の耐震工事のため今は片側のみに。券売機が外に2台並んでいます。
では、当然焼きそばをポチ。それからお約束、コロッケですな。

カウンター席に陣取りおじさんに食券を提出。
こちら、なんらかのサイドメニューを頼むとおそばの汁を出してくれるんですよね。
#最近はワカメを頼んでわかめスープにする、という技が流行らしいw
店内は名残惜しむお客さんばかり、って感じでもないですが、やはり焼きそば注文率が異様に高いですね。

KORAKU SOBA

焼きそばは鉄板で作り置きなので、コロッケ、お汁と共にすぐに着丼。
そうそう、こんなんでいいんですよw

KORAKU SOBA

麺は、中太の平打っぽいもの。狙っているのか結果的なのか、短く箸で手繰りやすいです。
味付けはシンプルなソース。炒めてちょっと時間が経っているので、いい感じに水分が飛んでます。
油でネチョネチョの時もあるので、今日は当たりコンディションかも。

KORAKU SOBA

ほぉ、やっぱり当たりですな。麺のダレもなくモチモチ。ソースの味付けもいい感じに濃くて箸が進みます!
#たまに卓上ソースでソースを足してやらないと全然薄い時もある
具はモヤシ少々、キャベツと肉はほとんどありません。肉に至っては、ペヤングの謎肉サイズw

しかし、幼き頃の縁日の焼きそば風というか、このチープさがたまらなくいいんですよね~。
紅生姜と青海苔という鉄板のトッピングがまた(・∀・)イイ!!

KORAKU SOBA

コロッケは揚げ置きでシナッとなったやつ。
焼きそば並だとちょっと量的に少なめなので、いい感じに炭水化物っぷりをサポート。
付属のお汁には、卓上のネギ(最近は珍しい取り放題!)をたっぷり入れてネギ汁にしていただきましょう。

KORAKU SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
なんだかんだいって約10年ほどお世話になった後楽そばさん。
たま~にしか行かなかったけど、「そこにある」という安心感は大きかったなぁ。
今後このあたりで焼きそば発作が出た場合、どこに行けばいいのだろう。。。

再開は未定、とのことですが、またどこかで出会えることを楽しみにしておきたいと思います。
閉店は27日(24時間営業なので、28日朝くらいまでやるみたい)。それまでにもう一度くらい食べておきたいな。

--

名代 後楽そば 有楽町店


関連ランキング:立ち食いそば | 有楽町駅日比谷駅銀座駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2342-90c8cdd1

<< topページへこのページの先頭へ >>