野菜かき揚げ天そば(400円)@新馬場・ランチハウス

2016-05-19
今日のランチは、しゃてんじでの移動中にご近所・新馬場
路麺な気分だったので、ランチハウスへ寄り道しましょう。
こちら、本業はほか弁屋さんなんですが、その隣に路麺スペースが併設されているというユニークなお店になります。

RUNCH HOUSE

平日13:10到着。店内は満席(オールスタンディングなので全カウンターが埋まっている状態)!
まぁでも、路麺なので当然回転は速いですよ。
厨房のおばちゃんに「野菜かき揚げ天のおそば」を口頭オーダー。しばし配膳口で待つとスペースが空き、自陣を確保。
さすがお弁当屋さん、かき揚げは注文が入ってから揚げ始めるようで、数分後に呼び出しがかかりセルフ着丼です。

RUNCH HOUSE

ほぉ、そこそこ暗黒系ですね!
この黒い汁が関東路麺な感じで(・∀・)イイ!!

RUNCH HOUSE

ではお汁をズズズ。
見た目通り、ガツンと甘辛い醤油ダレが前面に出る、関東暗黒汁タイプの味わい。
甘味と塩気、両方かなりメリハリのある出方をしており、かなりパンチ効いてますね~。
魚介の出汁感は控えめで、旨味成分も醤油が担います。

RUNCH HOUSE

麺は店頭のPOPに「石臼挽きの生麺」と書いてありましたが、ゴワゴワ系でコシの強い路麺的な麺ですね。この濃い汁に合ってると思います。蕎麦の香りはほぼありません。
ちなみに六文そば等でも使われている興和物産の麺だそうです。

RUNCH HOUSE

かき揚げはほぼタマネギで、たまにネギといった構成。
揚げたて熱々でホクホク&サクサクで、かなり旨いですね!
後半汁を吸うとじんわりほぐれてきて、その破片を丼の底からサルベージするとまたいい感じ。

ということで、サクッと頂きごちそうさまでした。
ここらの旧東海道沿いの路麺だと、そば街道@北品川、ランチハウス新馬場、ちどり@鮫洲と続くのですが、その中でも最も濃い汁なのがこちらランチハウスですな。どこも良さがあるけど、ここが一番お気に入りかも。

ちなみに此方、おそばを食べているお客さんがほとんどでしたが、ハンバーグ弁当等のお弁当を定食として食べたり、そばに惣菜を付けたりする常連さんの姿も。
ほか弁って好きなんだけど、家では食べたくないし(家では自炊したいので)、職場で食べるのもイヤだし(匂いが部屋中に拡散し迷惑だから)、かといって公園とかで食べるのもアレだし(職を失ったサラリーマンみたいw)、なかなか食べる機会がないのですが、ここなら思う存分楽しめそうですね~。

次回はハンカラ(ハンバーグ&唐揚げ)定食にしよう!

--

ランチハウス


関連ランキング:弁当 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2334-1bf22151

<< topページへこのページの先頭へ >>