ピザソバ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2016-05-18
今日のランチは大井町。となれば行くでしょajito
平日12:40到着、店内は満席で店内待ち2。ご挨拶し待ち席へ。
今日はずっと決めてたんです、イレギュラーじゃなくて久々に「ピザソバお願いします!」意外そうな顔をする三浦シェフw

待つこと10分で着席→まもなく着丼。
そうそう、やっぱコレなんですわ。

ajito ism

ピザ風ソースとスパイスで和えられた太麺の上には、サラミ、アンチョビ、オリーブ、ピーマンパプリカ、ダイストマト、魚粉に揚げネギ、そしてクレソン。相変わらずセンスいいっす、この美しい盛り。

ajito ism

では、ズバッと一口。

ajito ism

(゚д゚)ウマー

やっぱピザソバ、たまんないなぁ。
類似品はいろんなお店で出てますが、メインが単なるトマトソースじゃないのがピザソバたる特徴。
この野菜と魚介と油をブレンドしたロッソソースは、どこにも真似できないオンリーワンな逸品ですな。
そこにアンチョビの塩気やチーズの旨味が加わり。。。脳内麻薬ドバー!ですw

ajito ism

今日はソースの脂が多めなのか、いつもよりもかなりネットリと重たく感じる仕上がり。最近結構濃度上げてるみたいですね。
また、食後に気づくんですが、ソースに結構ニンニク効いてるんですよねw
ここに敢えて魚粉、という組み合わせで、あっけらかんで平坦なピザ味にならず、味わいに陰影が加わります。
そしてミックススパイス!これがピザソバピザソバたらしめている元かも。オレガノ強めでいい香りです。

ajito ism

麺は菅野製麺特注の角断面極太。ムチムチのあつもりで、ソースをよく絡めとります。
オリーブやサラミ等、ピザならではの具材も全く違和感なく調和。クレソンの苦味が口をすっきりさせてくれるのもいい演出。

ということで、あっという間に固形物完食。
また、ajitoにきたらここまでがセットですよ?〆のリゾット!

ajito ism

ロッソソースとチーズ、そして半熟玉子。

ajito ism

これが米と合わないわけがない(*´ω`*)

ajito ism

ペロリとたいらげ、ごちそうさまでした。

うん、イレギュラーもいいですが、たまにレギュラーメニューを食べると、そのクオリティの高さに驚きますねw
ホントここは、「何食っても旨い」お店です。
またお世話になります。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2333-f45775fa

<< topページへこのページの先頭へ >>