【季節限定】ジンジャーチキンカレー・大辛・玉子・スープ・大盛(900円)@目黒・カレバカ世紀

2016-05-13
今日のランチは目黒
権之助坂と言えば向かう先ほぼ一択なんですが。。今日はどうしても華麗な気分w
ということで、づゅる麺から少々坂を降り、ちょうど歩道からアーケードがなくなるあたりの雑居ビルの4階にあるカレー専門店へ。
店名的にはなんかイケてない感漂いますがw、ココなかなか評判いいんですよね。

エレベータの4Fで降りたところがいきなりお店。これ、知ってる人じゃないとなかなかアクセスしにくいだろうなぁ。
平日12:25到着。わかりにくいお店ながら、店内はほぼ満席、空き2。
客席は、厨房を囲むL字カウンターのみ。お店に入った瞬間スパイスの香りが。ここは行けそう。
メニューを確認すると、ほぉ、季節限定でジンジャーカレーなんてのがあるんですね。
生姜好きだし、ぜひこれは頂いてみたいところ。ということで口頭オーダー。

CURRY-BAKA

ちなみにオーダーの際、辛さ(普通〜激辛)とオプション(スープorラッシー、玉子orチーズorフライドオニオン、ご飯普通or大盛)を指定できます。
では、辛さは大辛、スープ、玉子、ご飯大盛で。
「結構辛いですが大丈夫ですか?」と言われるけど。。。お願いします。

カレーはストック分からルーを小鍋に取って都度温める方式。
先にミニサラダとスープが着丼。そこから待つこと6分ほどでカレー登場です。
この際、カウンターごしに皿を渡すのではなく、いちいち客席側に廻って配膳してくれる心遣いがいいですね。

CURRY-BAKA

ほぉ、なかなか旨そうじゃないですか。
黒いボウルにはたっぷりのカレールー。上には玉子。
ラーメン屋だったら「壊れ味玉」となるくらい皮剥きが下手くそですがwそこはご愛嬌。

CURRY-BAKA

では、まずサイドから。
サラダはコールスローっぽいですが、これヨーグルトドレッシングですかね?
優しい味で、辛いカレーの間の口直しにはちょうどいいです。

CURRY-BAKA

スープは・・・ん??(この写真で、まだ一口も口つけてません)
店主さん「これでスープ終了です」と言ってたから、スープのラスト分だと思うんですが、器の1/4くらいしか入ってないです。。
普通スープのラストがこれだけしか残らなかったら「スープ切れちゃいまして」と言って出さないか、「申し訳ないです、最後なんでこれだけでいいですか?チーズも付けとくんで」くらい言うかなぁ俺だったら。。
と思いつつ後で調べたら、スープはデフォでこの位の量ぽいですね。うーん、これしか出さないなら器を変えましょうよ。カレーは旨いんだから、変なところでマイナスイメージを付けない方がいい。
スープは、野菜たっぷりのミネストローネ的なさらっとトマトスープ。カレー屋ですが、カレー感があるものではありません。

CURRY-BAKA


さて、気を取り直して本題のカレー。
ルーはパッと見インド系なのかと思いきや、そこそこ粘度がありドロリとした食感。

CURRY-BAKA

結構煮こまれているのか、鋭いスパイス感はないけれど、クローブ、カルダモンあたりなのかなぁ?爽やかなスパイスの香りが鼻に抜けますね。当然生姜風味、それからトマトっぽい酸味もあり、なかなか複雑な味わい。これはかなり好みです!
また、ベースの旨味ととろみがしっかりあるので、どこか日本のカレーを思い出させるような親しみやすさも感じられ、インド系をベースにしたこのローカライズ感、なかなかやりますなぁ!

辛さは大辛でちょうどいい感じでした。
ぶん殴られるような辛さでもなく、後からじわじわと舌が痛くなる辛さでもなく、お腹の中からじんわり暖まってくるようなスパイス特有の辛さ。4口目くらいからブワッと全身の汗腺から汗が吹き出しますw

CURRY-BAKA

また、ルーの中にはホロホロネットリと煮崩れた鶏モモ肉がゴロゴロ。これもなかなか旨い!

ご飯大盛無料ということで大盛にしたんだけど、だいたい400gくらいかな?
カレー屋で「ご飯大盛」というと、たいていご飯とカレーの量のバランスは狂う(米が多くなる)ので、とにかくお腹いっぱいになりたいという気持ちとのトレードオフだと思ってるんだけど、こちらのカレーはライス大盛にしてもまだルーが圧倒的に多いw
これはうれしいですが、個人的には、大盛ならもっとご飯欲しいかもw成人男性はデフォ大盛でいいと思います。

CURRY-BAKA

玉子は黄身がドロリと流れるくらいの硬さ。
当然黄身が混ざるとルーのスパイスの尖りがまろやかになりますね。

ということで、スープは正直「?」だったけど、カレーに関しては文句なし。満足でごちそうさまでした。
この内容でこの価格ならC/Pも良好。いきなり限定にいってしまったので、次回はレギュラーのカレーを食べてみることにしましょう。あ、今度はスープじゃなくラッシーでw

--

カレバカ世紀


関連ランキング:カレーライス | 目黒駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2326-a345f29e

<< topページへこのページの先頭へ >>