ミックス天丼セット・そば(800円)@京急田浦・めん処 船食

2016-05-10
今日のランチは横須賀。
皆ヶ作、安浦あたりに残るカフェー建築を探すフィールドワークだったのですが、田浦エリアど真ん中に結構評判のいい路麺店があるみたい。しかも製麺所直営かぁ。。じゃそこで!

国道沿いのコイパに車を停め、渋いアーケードを抜けた所にお店が。
薄暗いアーケードは人通りがなく、かなり過疎った街なのか?と思ってたら、お店は大繁盛!
みんなお店前に車を停め、ズズッと食べてます。

休日12:55到着。広い店内は3/4ほどの入り。
客席はテーブルが主体で、家族連れとかも多いです。

FUNASHOKUFUNASHOKU

こちらは天丼も有名だそうで、券売機で「ミックス天丼セット」をポチ。
路麺にしては高級なお値段ですが、せっかくだしね。
厨房に食券を出し、席を確保ししばし待った所で呼び出し→セルフ着丼。

FUNASHOKU

ほぉ。。そばはともかく。。天丼いいね!
海老、カボチャ、ピーマンの他、特大穴子天が素晴らしいです。路麺でこういうのが見れるとは思わなかったw
かけは300円なので、この天丼で500円。十分アリでしょう。

FUNASHOKU

まずはそばから。
お汁は鰹がしっかり効いた味の濃いもの。カエシは甘さ控えめで辛い系ですね。

FUNASHOKU

麺はお隣の製麺所で作られた茹で麺かな?黒っぽい色合いが特徴的。フワッとした柔らかな食感です。
ただこの手の麺にありがちなブツブツ切れる感はなく、しなやかでのど越しいいですね。蕎麦の香りはありません。

FUNASHOKU

さて天丼。
海老はそこそこの大きさでプリッと柔らかいもの。

FUNASHOKU

穴子の身はちと薄いですが、このサイズ感はやはり迫力ありますね!フワッとした身がいい感じ。

FUNASHOKU

天ぷらの衣は厚めで、揚げ置きなのでシットリした食感。小学生の頃給食で食べた海老天を思い出しましたw
タレは甘すぎもせず辛すぎもせず、量もちょうどいい塩梅ですな。

FUNASHOKU

ご飯の量はカサッとご飯一膳分といったところで、天ぷらのボリュームの方が大きいですね。
でも、この天ぷらのおかげでお腹はパンパンになりますw

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
路麺というと、都心ではオッサンリーマンの一人飯というイメージですが、ここは地元密着の食堂的な雰囲気なのがすごく素敵でしたね。
小さな子どもを連れたお母さんが二人でうどんをシェアし、帰りに隣の製麺所で焼きそばの麺を買う、なんて光景、微笑ましいじゃないですか(*´ω`*)

近くに来ることがあればまた寄りたいです。
おそばは冷やかけにもできるっぽいので、次回は冷だな。。
--

めん処 船食


関連ランキング:そば(蕎麦) | 京急田浦駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2324-8e9b95c0

<< topページへこのページの先頭へ >>