天丼・並(1000円)@大森・天冨久

2016-05-05
かの街歩き番組で紹介されたとのことで、行列ができる天丼屋さんが大森にあるんだとか。
なんでも、1000円でかなり豪華な天丼が食べれるんだとか。
お店前を通るといつも行列。並んでまではなぁ。。と思っていつもスルーしていたのですが、たまたま遅い時間に通りかかったところ待ちなし!
今だ!と入店。平日13:50到着、前客6,後客2。

TENFUKU

カウンター席へ着席し、天丼の並をお願いします。
当然ながら天ぷらは注文が入ってから揚げ始めます。
待つこと6分で着丼。お椀も付きます。

TENFUKU

ほぉ。。こりゃ確かに豪華だわ!
1000円天丼と言えば、今をときめく金子半之助がメジャーですが、それに負けずとも劣らない盛り。
天ぷらは、大海老2、小海老1、穴子、ちくわ、ピーマン、玉子に海苔といった布陣。
#Webで他のレビューを見てみると、海老3、イカという組み合わせが多いのかな?
#店内POPには穴子を鶏天に変えられる旨記載あり。
では早速食べていきましょう。

TENFUKU

天ぷらは全体的に衣薄めでサクッと軽め。タレも下町仕様にしてはかなり薄味に感じます。
また、タネ自体の旨味や風味も淡白で、全体的にあっさり食べやすい感じ。

TENFUKU

大エビはちょいパサ感があり旨味は控え目。ピンとまっすぐに伸び衣が綺麗に付けられており、丁寧な仕事が感じられます。
小海老は丸まったものでムチムチ、ネットリとした食感と旨味がナイス。
穴子はフワッとしているけれど、穴子の身の風味は抜け気味。
路麺ではスタンダードのちくわ天ですが、この手の天丼屋さんで出てくるとはかなり珍しいですね。ピーマンは身が厚く苦味がいい感じ。

TENFUKU

半熟玉子天は最近の天丼の流行りなんですかね?個人的にはあってもなくても、という感じですが、写真映えするwのと、ご飯に黄身のコクが加わるので悪くないです。海苔は衣を付けずに揚げたもの。あまり存在感なし。

TENFUKU

ご飯は金子に比べると少なめで、200〜250程度かな?腹ペコの成人男性なら100円足して大盛にした方が幸せになれそう(大盛はご飯だけでなく海老が一本追加らしい?のでお得感あり)。

お汁は岩海苔、豆腐、三つ葉がたっぷり入ったもの。
味噌汁って長い営業時間のラスト近くに行くと煮詰まってるお店もあるんだけど、こちらはそんなこともないですね。三つ葉のさっぱり感がいいですな。

TENFUKU

卓上の香の物は、しば漬け、ガリ、高菜が食べ放題。
個人的には油ギッシュになった口の中をさっぱりさせてくれるガリが一番好みだったかな。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うん、味わい的には好みからはちょい外れたけど、1000円でこれなら、かなりC/Pいいと思いますね。
まぁ、天丼界には「とんがらし」という超絶C/Pを誇るお店があるんだがな。。w

ちなみに、(空いていたからかもしれないけど)行列店の驕りを全く感じさせない丁寧な対応と全員の声出しで、非常に気持ちよく食事できたのもよかったかな。
お客さんが出て行く時に皆「ごちそうさまでした」「おいしかったです」等の言葉が自然と出るのも、丁寧な接客あってこそのコミュニケーション、という気がします。

今度来ることがあれば、海老天丼かな?

--

天冨久


関連ランキング:天ぷら | 大森駅大森海岸駅平和島駅


関連記事
コメント:
こんばんは~

ココは大森駅に向かう途中にいつも行列を横目にスルーし続けているんですが、
やはり一度は行っておくべきお店のようですね。

3.3ポイントってのが若干気になりましたが、、、(笑)
[2016/05/05 19:16] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

地元民の強みで、行列が無ければ入ろう、くらいのスタンスでいたらちょうどいいかとw
なかなかC/Pはいいと思いますので、一度食べてみる価値はあると思いますよ!
あ、味はねぇ、人それぞれ好みがありますんで。。(^_^;)
[2016/05/06 22:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2318-00720c09

<< topページへこのページの先頭へ >>