濃厚煮干そば(750円)@早稲田・おおぜき中華そば店

2016-04-27
昨日、公式に28日閉店がアナウンスされた早稲田おおぜきを食べ納め。
今日は未食のレギュラーである「濃厚煮干」をいただきに来ました。

平日19:00到着。前客1、後客1。
特に閉店に関するお知らせPOP等はなく、淡々と営業されてます。
店主さん「濃厚とってありますよ~」・・・なんで俺が食べようと思ってたものを知っている??w
さておき、食券を購入し着席。

OZEKI

待つこと5分ほどで着丼。
うん、安定のおおぜきルックスですね。
「濃厚」と謳うだけあり、セメント色の煮干スープ。中には細麺。
上にはチャーシュー2種、青ネギ、タマネギ、メンマに海苔、ナルト、AZS味玉。

OZEKI

ではスープを一口。
・・・おぉぅ、濃厚!
恵比寿で「コク煮干」という名前で提供されていた限定メニューと同じ方向性の、動物白湯にビターな煮干をガツンと効かせた、トレンドに則った濃い煮干スープ。塩梅はかなり強め。

OZEKI

ニボニボ感としては、先日食べた汁なしよりも強烈な印象。煮干好きにはたまらない安定の味わいですね。
また、こちらは恵比寿より動物が少し軽い気がしますね。飲み口は意外にさっぱり。鶏主体で、コラーゲン系の素材を少なめにしてるような感じ。

OZEKI

麺はハリとコシのある角断面細ストレート。
パッツンとした歯切れのよさとスープの絡みは抜群。

OZEKI

チャーシューは鶏と豚。鶏モモはプリプリ。豚は低温調理のピンク色でしっとり旨いです。
メンマは穂先が2本。シャクッと柔らかくいい感じ。
また、タマネギと青ネギの清涼感も抜群の安定感で、海苔とナルトはおおぜき中華のトレードマークですな。
味玉は、恵比寿と同じく生姜醤油風味。これ好きなんだよなぁ。

OZEKI

ということで、サクッといただきごちそうさま。
いやぁ、安心して食べられるハイクオリティな煮干そばでした。
しかし、学生街って商売難しいんですねぇ。。ボリューム、コスパ命だと思いきや一方で淡麗系の「やまぐち」さんは学生で行列してるし。。。まぁ場所ってのもあるけど、少なくともこの味がわからない早稲田の学生、どうかしてるぜ!!w

店長さんは今後恵比寿店に入られるとのことで、再開を約束してwお店を後に。半年間お疲れさまでした。
#ちなみに最終日28日は、材料なくなり次第営業終了で、夜までは持たなそうとのこと。

--

おおぜき中華そば店 早稲田店


関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅


関連記事
コメント:
結局濃厚にしました。
いやぁ~旨かったですねぇ。
まぜそばも頂いてみたかったっすw
[2016/04/28 13:57] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、間に合ったんですね!
鯛も清湯もいいですが、濃厚も旨いですよね〜。
お気に召していただけたようでよかったです( ^ω^ )
[2016/04/29 16:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2308-c092ece4

<< topページへこのページの先頭へ >>